ジメジメとした暑さを吹き飛ばす“ひんや~り”特集

本日7月14日(土)は気温、湿度ともに高く不快指数がグンッと上がり、なかなか疲れる一日でした。
そんな中、本日のイベント“栃木・鈴木章さんがやってきた”“たいやきやゆいの手削りかき氷”ともに好調で、章さんの枝豆は試食で大好評。もってきた30袋は早々と完売でした。
由井くんのかき氷もこの暑さでお客さんは途切れることなく、新味【夏みかん】は甘味・酸味・ほろ苦さ・香りがバランスよく、食べたお客さんからは「今季ナンバー1の味ね」の一言も。今は新味【トマト】を試作中。来週土曜日にはメニューに加わるかも。

さて、枝豆も食べた、かき氷も食べた、でも暑い…で本題。
今日のような暑くてジメジメした日は“ひんやり”“さっぱり”したものを食べてスッキリしましょう。おすすめ“ひんや~り”特集です。

【こんにゃくそば】 200g 210
群馬県産契約栽培のこんにゃく芋を使い、伊勢湾産の青海苔を混ぜています。白滝より細く、見た目も上品で、たれの味しみがよく、歯ごたえがあります。冷やし中華風に、サラダ風にといろいろな料理にご利用できます。 放射性物質[不検出]検出限界値0.7ベクレル/kg

【雪ささ (さしみこんにゃく青のり)】 230g 294
「雪ざさ」の白い花を思わせる形から命名しました。カット済み。よく冷やして、水でさっと洗って水切りし、丸めて盛りつけます。味噌ダレやわさび醤油などでどうぞ。 放射性物質[不検出]検出限界値0.7ベクレル/kg

【国産ざる豆腐(竹ざる)】 450g 452
トロリとした舌ざわり、夏の人気商品!見た目にも涼しげな竹ざるに汲み上げました。水分をゆっくりと抜くことで、国産大豆の持つ甘みとコクがさらに濃厚になりました。サマーギフト【国産有機大ざる豆腐】 2kg 3,612 も、8月8日まで承っています。 放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg

【豆乳スイーツ・抹茶】 150g 194
北海道産大豆を使った豆乳に京都産の抹茶と沖縄産の黒蜜を合わせ、鹿児島産の葛を使い柔らかなスイーツに仕上げました。大豆の自然な甘みと、抹茶の豊かな香りに、コクのある黒蜜の甘みがよく合います。さっぱりとした甘さでデザートやおやつに最適。スプーンですくってどうぞ。

【季穂冷し中華】 120g×2 373
国産小麦粉とモンゴル産天然かんすいで作った、コシとなめらかさのある本格生中華麺に、りんご酢、醤油ベースのさっぱりとしたオリジナル無添加スープを合わせました。旬の野菜などをトッピングしてどうぞ。 放射性物質[主な原料:不検出]検出限界値1ベクレル/kg

【ヘルシー冷やし中華】<醤油> 123g 168円 <胡麻だれ> 130g 220
植物性素材でつくったこだわりの冷し中華。北海道産小麦粉を使った無かんすいノンフライ乾麺はつるつるした食感。さっぱりとした醤油味と、胡麻をふんだんに使った風味豊かな胡麻だれ。

【オーガニックジンジャーエール】 250ml 147
徳島、長崎、宮崎産の有機生姜をたっぷり使用した日本発の有機ジンジャーエールです。生姜の香りとかすかな辛味が穏やかな炭酸とマッチし、清涼感のある味わいです。有機砂糖とりんご果汁を加えることで爽やかな甘味を、有機レモン果汁と有機すだち果汁で爽やかさを出しました。 放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg

【有機じんわ~りしょうが】 150ml 473
国産有機生姜に有機砂糖と有機りんご果汁のすっきりとした甘みをプラスし、有機すだち果汁でさわやかな酸味を加えました。生姜ドリンクや調味料など、工夫次第で多彩に使える濃縮タイプの生姜シロップ。焼酎で割ったり、紅茶に入れてジンジャーティーにも。 放射性物質[不検出]検出限界値1ベクレル/kg

【奥会津天然炭酸の水】 330ml 168円
山懐に抱かれた福島県奥会津金山町に湧出する天然炭酸水(スパークリングミネラルウォーター)。源泉から採取後、加熱処理せずろ過殺菌し、自然の美味しさをそのままボトリングしました。天然炭酸特有の一粒一粒が水にしっかりとなじんだキメ細かな微炭酸の泡と、スパークリングミネラルウォーターでは非常に珍しく日本人の体にあった飲みやすい、硬度57の軟水が特長。 放射性物質[不検出]検出限界値0.3ベクレル/kg

【かき氷シロップ】<いちご><ぶどう> 399円 <みぞれ> 347円 各150ml
自然な風味が楽しめる無着色・無香料のシロップです。
【いちご】【ぶどう】は手づくりゼリーなどの製菓用のほか、炭酸水で割ってソーダに。【みぞれ】はアイスティーのガムシロップとしても使えます。 放射性物質[不検出]検出限界値3ベクレル/kg

【梅ゼリー】 80g×4 609
梅の産地として名高い奈良・吉野で、40年以上にわたり果樹を栽培している王隠堂農園の梅を使用。梅果汁を寒天とこんにゃく芋粉で固め、粗糖で甘みをつけました。青梅の甘露漬けが一粒丸ごと入っています。夏に嬉しい爽やかな味わいの冷菓。サマーギフト 80g×9入り 3,392円(手渡しギフト)2,625も承り中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です