痛々しい写真ですみません。
あひるの家最高齢スタッフスタッフくみさんが、長い人生で初めての骨折です。
昨夜8時過ぎにシャッターを閉めて帰ろうとしたのですが、スタッフあかしが2階に傘を置き忘れたのに気づき、再び降りた時にはもうくみさんの姿はなかったのです。
で、スタッフあかしはそのままシャッターの鍵を閉めて帰ったのですが、じつはその時にくみさんは店の横で声を出さずにうずくまっていたそうです。
自転車に乗ろうとしたときにつまずいて道路に右手をつき、グキッとやってしまったのです。
シャッターの閉まる音が聞こえたので助けを呼ぼうとしたのですが、突然の事態と痛みで声を出せず、それに気づかずスタッフあかしはさっさと反対方面に去って行ってしまいました(世の息子とは、こういうものなのでしょうか?自省)。
ところがスタッフくみさん、痛みが少しおさまると、そのまま夜道をいつも通り自転車に乗って帰って行ったそうです。
「いや~、まいった。捻挫しちゃったよ」
と、今朝も右手を包帯で巻いて自転車で出勤。さすがに重い荷物は持てないので仕切りは他スタッフにまかせ、念のため病院が開く時間になったので整形外科へ。
「ジャーーーン!」
帰ってきたスタッフくみさんが高々と上げた右手にはゴツゴツのギプスが……。
「今まで○十年生きてきて初めての骨折!」
なんかちょっと嬉しそうなのは気のせいでしょうか?
そんなわけで、あひる最高齢スタッフ(しつこい)くみさん、全治一週間の加療となりました。
○十年(しつこい)働き通しで休むことに慣れていないスタッフくみさんのこと、家でじっとしているのは性に合わずに店にいることも多いと思いますが、なにぶん利き手がグルグル巻き。物を持つのもペンを握るのも、まかないを食べるのさえもままならないありさま。
幸い口は元気に動くので、他スタッフ4名に指示をだし、ラジコンを操るがごとく働かせることはできるので、お店の営業には支障をきたさないとは思いますが。
みなさん、むこう1~2週間、あひるでスタッフくみさんを見かけても、お手柔らかにお願いいたします。
Daily Archives: 2017年6月14日
梅雨~夏はとくにオススメ!朝は【有機野菜とバナナのスムージー】昼は【オーガニックスポーツドリンク】
蒸し暑く、食欲が減退する梅雨から夏の間中、常備しておくと重宝するのが、徳島・光食品の【有機野菜とバナナのスムージー】と【オーガニックスポーツドリンク(ゆず風味)】の2本。
日中の疲れと寝不足で食欲がない夏の朝の強い味方が【有機野菜とバナナのスムージー】。
スムージーに使われている葉野菜は、パンやお米に比べて消化がスムーズなので、寝起きの胃腸にも負担が少なく、有機バナナが30%も入っているので栄養もしっかりチャージできます。
暑い季節は朝食抜きという人もいますが、ひんやりおいしいスムージーなら毎朝飲めるのでは。
「夏は冷房で体が冷える」という人には、ホットスムージーもおすすめです。有機生姜も入っているので、身体の中からじんわり温めます。
連日真夏日となる日中、水分補給と塩分補給におすすめなのが【オーガニックスポーツドリンク】。
大手メーカーのスポーツドリンクは、CMなどのイメージから、スポーツのあと発汗を補う必需品と思われがちですが、じつは糖分(砂糖や人工甘味料など)も多く含まれています。
発汗を補うだけなら水分と塩分だけで十分なはずなのですが、それでは清涼飲料水が売れません。なので、甘味料や香料などでそれらしい味を作り、「汗をかいたらコレ!爽やかな飲み口でゴクゴクいけます!」と宣伝するのですが、多量に含まれている糖分のせいで余計に喉がかわき、500mlのペットボトルを何本も飲んでしまうことになるのです。
【オーガニックスポーツドリンク】には余計なものは一切入っていません(といっても、さすがに水と塩だけではありませんが)。有機果実の果汁と自然塩のみで砂糖は不使用、甘さ控えめで後味がさっぱりとしたアイソトニック飲料です。
スポーツ時だけでなく、夏場の屋外作業での熱中症対策、風邪をひいたときにもおすすめです。携帯に便利なペットボトル入り。