Daily Archives: 2020年9月12日

りかママのにこにこクッキング

朝晩と涼風も吹き始め季節は秋へと移ろいできました。我が家の畑も夏野菜の収穫を終え、秋野菜の種まきが始まりました。
先日珍しく畑スタッフさんからのメール。「狩野さん今日畑に来ましたか?」と。
その日は店番だった為、夫に畑の水やりをお願いし朝から張り切って畑へ向かいましたよ!とお伝えすると…「旦那さんが水やりしてくれたのは隣の畑だったよ。しかも綺麗に草取りまでしてあったよ」と泣き顔スタンプと一緒に送られてきました。。。
夫さんこれからもめげずに畑のお世話よろしくお願いしま〜す!

新生姜シロップ

店頭に「新生姜」が並び始めました。新生姜は辛味も強くないためシロップにしておくといいですね。炭酸で割るとジンジャエールに。お湯割にすれば体もポカポカになりますね。お料理やお菓子作りには砂糖の代わりにもお使い頂けます。煮出した後の生姜は小分けにし冷凍保存をすればマフィン作りやちらし寿司などにも活躍してくれます。

作り方

①新生姜(200g)はよく洗い薄くスライスする。皮は柔らかいのでむかないで大丈夫です。
②お鍋に1、砂糖(200g)、水(200cc)を入れて中火にかけ、途中アクがでたら取り除き10分煮出す。
③火を止め粗熱が取れたらザルでこし保存容器に入れて出来上がり!