Monthly Archives: 8月 2020

今週の10%OFFSALE!

1日1本!毎日の習慣に

【有機野菜飲むならこれ!1日分】190g 170円 (税抜) → 153円(税抜)

栄養バランスに配慮し、一缶に1日に必要とされる、350gの有機野菜・果実を使用して作りました。葉物から根菜、果実まで使用しているので、日ごろ不足しがちな食物繊維やビタミン・鉄分を補うことができます。砂糖、食塩無添加。
原材料:有機トマトジュース、有機にんじん、セルリー、有機かぼちゃ、だいこん、はくさい、小松菜、ピーマン、ビーツ、ケール、赤ピーマン、野沢菜、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、アスパラガス、かぶ、レタス、クレソン、パセリ、有機レモン果汁、有機ゆこう果汁

[SALE期間:8月31日(月)~ 9月4日(金)]
※今週は5日(土)が全品セールのため週間セールは4日(金)までとなります

日曜日は魚の日

先々週は夏休み、先週は【うなぎ】店頭焼きで海野くんが直接来ての販売でしたが、今日からは通常通りとなります。

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

8月29日(日)本日のお魚は

初物 【生さんま】 塩焼き・刺身・蒲焼き・なめろう

イカ大好き 【スルメイカ】 刺身・煮る・焼く・蒸す・揚げる

富山名物 【白海老】 素揚げ・から揚げ・かき揚げ・酢の物

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

9月5日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

毎月第一土曜日はあひるの家全品5%OFFSALEの日(酒類・キャンペーン品・小山製菓を除く)。
日持ちのする調味料や乾物、冷凍品などは、この日にまとめ買いがお得です。
通常4時便のみの配達も、正午過ぎか随時出発します。ご利用ください。

★セール日のお楽しみ!和菓子屋小山さんおまんじゅう・お団子
【みたらし団子】【酒まんじゅう】【黒糖まんじゅう】【よもぎ大福】【素甘】など。

★魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝も1日早くセール日に届きます
毎週日曜日の「魚の日」が好評の青梅・海野水産三代目海野くんが豊洲市場を歩き廻って選んだ「晩夏にウマイ!」魚貝も、第一土曜日のセール日には1日早く届きます。

※午前中は混み合うことが予想されますので、来店時間の分散にご協力よろしくお願いします

好評「やってます」シリーズ(あひる通信8.21号より)

あひるの家フェイスブックやってます

今年の夏休みはまさかの8連休をいただいちゃったのですが、このご時世どこに行けばいいのやらウチでビールを飲みながら考えていたらアッという間に過ぎちゃいましたね。それでも8休み中6回「突撃ウチの夏休み晩ごはん」をFBにアップしてるんだから、もうこれは仕事と言うよりルーティンですね。
https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/


あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

 「ぬか床に塩足す八月十五日」という句がありますが(初めて知った)、その通りですね。夏休みだろうとお盆だろうと終戦記念日だろうと、わたくし毎日お店に来てはあひるのぬか床をかき混ぜて、休み明けの前々日15日(土)には味の調整をすべく【カンホアの塩】を足していました。その甲斐あってか夏休み明けの【ぬか漬け】も絶好調でーす!

 

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

前号のこの欄ではコインランドリーの話をしましたが、あれ以降行ってないな~。猛暑日もわが家の大量の洗濯物にとってはありがたい限りでした。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

 

水分・塩分補給&夏バテ対策に「梅酢ドリンク」

まだまだ残暑が厳しそうな8月9月、夏バテ対策にあひるスタッフが長年実行しているのが「梅酢ドリンク」です。
大量に汗をかいたあとの水分補給と塩分補給に加えて、梅に含まれるクエン酸が疲労回復・抗菌効果という働きもしてくれる優れもの。
作り方は簡単で、空きペットボトルに水を入れ、王隠堂農園の【赤梅酢】をお好みの量入れるだけ。入れすぎると辛酸っぱくなるので、初めての方は少しずつ味を確かめながら入れてください。
写真真ん中の梅酢ドリンクは店で飲んでいるスタッフあかしのものですが、このくらいの薄―いピンク色だと水のようにゴクゴク飲めます。
「疲れてるな~」「シャキッとしたいな~」という方は、写真左スタッフくみさんのようにもっと濃いめに作って少量ずつ飲むのもいいでしょう。
スタッフあかしがその昔、飲食店の厨房で働いていた時は、夏になると母が(今のスタッフくみさんが)あひるから【赤梅酢】を買ってきて持たせてくれ、真夏の地獄のような暑さの厨房で頭がクラ~ッとなってくると、梅酢:水を1:1のかなり濃い梅酢ドリンクを作り、仕事仲間といっしょに気つけ代わりに飲んだものです(背筋がシャキッとなります)。
あひるスタッフ絶対のおすすめ「梅酢ドリンク」で、まだまだ続く8月を乗り切りましょう。
余談ですが、同じく王隠堂農園の【有機梅エキス】を少量水に溶いて子どもに飲ませると、汗もが引いていきますよ(血液サラサラ?)

旭通りMAP企画第二弾『コロナに負けずに元気です!旭通り中央会MAP』&『旭通り中央会オリジナルエコバッグ』間もなく完成!

緊急事態宣言発令後の4月、『助けて!旭通り飲食店テイクアウトMAP』が地域のみなさんに大好評だったため、今回はコロナ禍でも元気に営業している旭通り中央会の多様なお店を紹介するマップを作りました。
テーマは「ウチの店の○○で残暑を乗り切ろう!」です。前回は飲食店限定だったため掲載を見送ったあひるの家も、今回は「夏の季語甘酒で免疫力Up!夏バテ&コロナに負けない身体づくり」ということで、この夏売れに売れている名刀味噌本舗の【糀ネクター】を紹介しています。

そして、今回の『コロナに負けずに元気です!旭通り中央会MAP』は特典付き!この企画のために『旭通り中央会オリジナルエコバッグ』を作っちゃいました。

テントクロス生地の紺地のエコバッグには、プロのデザイナーさんにお願いした旭通り中央会の地図をヨーロッパ調にアレンジしたオリジナルデザインがプリントされています。
エコバッグの配布は先着2000名さまなので、さっそく『中央会MAP』を持ってお店でお買い物をしてエコバッグをゲットしてください!
あひるの家ではMAPの配布は8月28日から、エコバッグの引き換えは9月1日からを予定しています。

りかママのにこにこクッキング

暑中お見舞い申し上げます。
毎日本当に暑いですね。子供たちの夏休み、あれよあれよという間にお終いとなってしまいました。
夏休み最後の思い出に家族で江の島へ行ってきました。レンタカーを借りたので限られた時間の中で存分に楽しもう!ということで朝早くに家を出発!江の島~江ノ島水族館~横浜ランドマークタワーと満喫してきました。
水族館は事前のインターネット予約。決められた時間に入り口へ行ってみると、スタッフさんたちがマイク伝いに「前髪あげてください~」と盛んに言っている。どうやら最新型の検温システムがあって体温を測れるらしい。
ドギマギしながら無事通過!とそこで父さんが一言。「オレ前髪あげちゃったよ~」と。。。父さ~ん、坊主頭ですから~~^^:

オクラの肉巻き天ぷら

旬のオクラをお肉で巻いて天ぷらにしてみました。お塩で頂くのも美味しですが大根おろし+ポン酢で頂くのもさっぱりとしていて美味しいですヨ☆

作り方

①オクラはへたの先を切り落とし、さっと湯がいて水気をふき取る。
②1を豚バラで巻き、塩コショウを軽くする。
③てんぷら粉(小麦粉・冷水・卵各適量)にくぐらせて170度に熱した油で1~2分ほど揚げる。器に盛り塩を添える。

 

今週の10%OFFSALE!

旬と鮮度にこだわる究極のシーズンパック

【ミニとろいわし缶】100g 300円 (税抜) → 270円(税抜)

千葉県銚子港に旬の時期に水揚げされた、中羽いわしと呼ばれる脂ののった真いわしを厳選。脂ののりや身の張りが申し分ないものを醤油と粗糖のみで炊き上げました。骨までやわらかく丸ごと美味しく食べられ、酒の肴にもぴったり。魚の味を活かすため、粗糖と国産大豆の醤油のみと、味付けはシンプルな和風味。2~3尾入りの食べきりサイズ。最もよい魚があがる旬の漁期に合わせ、年間分を数日間のみで生産するシーズンパック商品。

[SALE期間:8月24日(月)~ 8月30日(日)]

魚屋さん海野くんのウマイ!うなぎ店頭焼き第二弾終了

本日はこの夏最後となる魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼きでした。

今朝までの天気予報では午後からところにより雷雨予報。あひるの赤テントだけでは焼き台が濡れてしまうので、海野くん到着までの間にあれこれ考えて、とりあえずブルーシートの幕を張ってみました。
結果的には、誰が晴れ男だったのかはわかりませんが、今日は一滴の雨も降ることがなく最後まで焼き切ってめでたしめでたし。

 

前回7月に続いて海野三兄弟の次男マサトヨくん登場。昨年まで海野くん一人で来ていた時は、7月か8月どっちかは必ず雨に降られていたので、晴れ男はマサトヨくん?

 

毎年第2回目の8月はそんなに予約は多くないのですが、今回は8月に入ってのキョーレツな暑さでみなさん「うなぎを食べなきゃやってらんない!」となったのか、なんと7月よりも予約数が上回り、今日はほぼ焼きっぱなしの海野くん。【うなぎ】のフリー販売分も午前中の早い段階で売り切れましたが、【肝串】は海野兄弟ががんばって仕込んだため順調に売れていきます。

 

ふだんは宅急便で前日送りのためあひるに並ばない魚介類も今日は豊富。マサトヨくん今日のイチオシは大阪湾のブランド鰯【金太郎いわし】500円。小さいけど脂のり抜群でシンプルな塩焼きがおすすめです。

 

結局雨に降られることもなく気温も上がってきたので、昼まかは昨日から仕込んでキンキンに冷やしておいた冷製トマトソースパスタ。男4人それぞれ麺200~300g食べるから作りがいがあるよね。

 

うなぎ焼きの日だけの日曜日特別配達も暑いから件数が多い!本日のあひる便はうなぎ屋さんとなっています。

 

配達途中に見上げた空には【金太郎いわし】のようないわし雲が。毎年うなぎ第二弾を終えると「夏も終わってしまうなあ」と思いますが、今週もまだまだ暑さは続きそうですね。【うなぎ】を食べられた人はスタミナもついたでしょうから乗り切れそうですか。

 

あひるの店先から -ひと足早い“夏バテ”から見えたこと-

スタッフ狩野の個人的な、それも体のことなのですが、8月本格的な暑さが来る7月中旬から10日間余り、体調不良が続きました。
体に力が入らなくて、つまづいたり物をおとしたり計算間違いが多くなったり、なにより食欲がなくなり「食べなくちゃ」の義務で食べている10日間でした。
こんなことははじめてだったので「何がおこったんだ?」と相当ショックで辛いものがありました。
そうなった主因は、おそらく夜間頻尿による睡眠時間の小間切れで体力が損なわれていたのだと思います。夜5回位トイレに起きるので、その都度睡眠が妨げられ、3時間位続けて熟睡したことはこの数年間ありませんでした。
それでも一度も“バテ気味”になることがなかったことを思うと、これはもう確実に「老いだな」と思いました。
今まで考えもしなかった体調不良が生じたり、できていたことが出来なくなったり、損なわれることが多くなったことに気付くと、さみしい気持ちになったり哀しい気分になったりしますが、「そうか、そういうことなのか」と自分に了解させようとしています。
40年余り八百屋をやっていると、70年余り人生をやっていると、お客さんを含めて多くの人の“老い”を見させてもらっています。
あひるスタッフには“老い”を宣言させてもらって、どういう関わり方だったら仕事にあまり支障がなく、ぼく自身も持続できるのか考えていくことになります。わが家での朝のあいさつの一言に「昨夜何回だった?」という言葉が加わりました。
死ぬまで人生なのだから、新しい人生の1ページがはじまったということです。
体調は日々によって異なるので、動作がのろかったり忘れたり言葉が少なかったりすることがあると思いますが、“老い”に免じてご容赦ください。

(狩野)