Daily Archives: 2021年5月14日

季節限定【いかなごのくぎ煮】はじまりました

子どもの頃食べていたお母さんが作ったような、一尾ずつ箸でつまめて金色に光るくぎ煮

 「私たち元気です。支援ありがとう」淡路島の春の風物詩

 【いかなごのくぎ煮】季節限定販売!

 武田食品冷凍㈱【いかなごのくぎ煮】80g 648円

・神戸~明石~淡路島に伝わる春の訪れを告げる郷土食「いかなごのくぎ煮」が2017年以来4年ぶりに復活。

・阪神淡路大震災で被災した家庭で、当時の全国からの支援に感謝の意を込めて「私たち元気です。支援ありがとう」と早春に手作りし今も全国に贈られている、20年以上続く淡路島の春の風物詩。

・一般のメーカーではいかなごの漁が解禁される3月上旬の新子のいかなごを使い、日持ちのするように醤油や水飴で真っ黒く煮詰めた固い佃煮を作るのですが、武田食品(株)の武田康平さんは「子どもの頃食べていたお母さんが作ったような、一尾ずつ箸でつまめて金色に光るくぎ煮」を作りたいため、いかなごがある程度の大きさになったタイミングで仕入れ、その日のうちに炊き上げます。

・「いかなごのほんのりとした苦味、風味と旨味が味わえるくぎ煮」を目指し、一般メーカーが使用するいかなごの2倍の大きさのものを使い、淡路島の蔵元に特注で作ってもらった薄色の醤油など厳選した調味料にて、スチーム釜の煮揚げ製法ではなく、家庭用大鍋を49台並べ直火で仕上げていきます。

こうしてできあがった【いかなごのくぎ煮】は

いかなごがウマイ!ほろ苦い!旨い!甘い!

そのまま食べてもおいしいけど、おすすめの食べ方はなんと言ってもおむすび!炊きたてのご飯一合分に【いかなごのくぎ煮】50gと刻み生姜を少々。1~2分でいかなごがホロッとほぐれたら混ぜ込んで、ふっくらおむすびに。
今しか食べられない【いかなごのくぎ煮】ですが、冷凍ストックしておけばこの味を一年中楽しめます。この機会にぜひお買い求めください。