Daily Archives: 2021年9月11日

フレンチシェフ小清水くんあひるの家デビュー戦大成功

本日11日(土)は国立市西『ヒロミ・コシミズ・ガストロノミー』の小清水くんが、初めてあひる店頭に立ちフレンチデリは販売しました。

第一回のフレンチデリ販売のメニューは【キャロットラペ】【コーンスープ】【ポークリエット】【和牛スネ肉の赤ワイン煮】【至極のフィナンシェ】の5品。
10時半の開店に合せて入店した小清水くんがデリを並べていくのですが、続々とお客さんが来店してきます。あわてて事前予約いただいたお客さんの品を取り置き、さて小清水くんに店頭に立ってもらってお客さんに料理の説明をしてもらうぞ!と思った矢先、「すみません!持ってきた【フィナンシェ】が全部なくなってしまったので、店に戻ってもう一回戦焼いてきます」と自転車で走り去ってしまった小清水くん。
その間にも【フィナンシェ】以外のデリもどんどん売れてゆき、「これはどうやって食べたらいいの?」「ラペってどういう意味?」なんて残されたあひるスタッフに聞かれてもどう答えていいかわかりません。

今日だけはフレンチあひるとはりきって蝶ネクタイなんかしめてみましたが、こちらから言い出さない限りお客さんは誰も気がついてくれないし……。

1時間半後、やっと戻ってきた小清水くんをやっとカメラに収めることができました。紫色のシルエットでもおなじみのこのスタイルはわたしのリクエスト。

「フレンチのシェフにまかない何作ればいいんだろう?」と事前に小清水くんに聞いたところ「カレー大好きです!銀座の店で働いていた時は、週末は必ずカレーでした」ということで、今回はこれでカンベン【カレーの壺レトルト・キーマカレー】(いや、ウマイですけどね)いろいろ乗せ。次回はちゃんと作るからね~。
午前のラッシュほどではないけれど、昼まか食べた後の午後も小清水くんのフレンチデリを求めてやってくるお客さんはひっきりなし。
追加で持ってきてくれた【ポークリエット】も【フィナンシェ】も夕方前には完売し、あひるスタッフが試食でノックアウトされた【コーンスープ】も売切御免。
わずかに残った【キャロットラペ】と【和牛スネ肉の赤ワイン煮込み】は明日も販売することにして、18時半小清水くんは満足そうに、でも慣れないあひる店頭での販売におつかれの様子で引き上げていきました。
次回フレンチシェフ小清水くんのフレンチデリ販売は10月9日(土)に決定。今回買えなかった方はぜひリベンジしてください。ぼくも絶対買います。