Daily Archives: 2021年9月14日

青森弘前・りんごの伊藤さんから今季のりんごリストが届きました

伊藤さんのりんご園では今でも【旭】や【国光】などの昔懐かしい品種や、最近人気が復活してきた【紅玉】などのりんごの木も切らずに残してあり、シーズンを通して多種のりんごを直送で送ってくれています。
リストにはありませんが【夏みどり】と【さんさ】【きおう】まではすでに入荷済みで現在は【つがる】が並んでいるから、次はお客さんの方が覚えていて「コレおいしいのよね!」と喜ばれる伊藤さんオリジナル品種【いとう】かなあ。
伊藤さんは東京農工大学時代を地元国分寺・国立で過ごし、国立『(旧)リバプール』でライブもやったこともあるという、青森のりんご農家の長男です。
何年かに一度は、りんごの収穫が終わり出荷作業も一段落ついた頃合いにフラッとあひるの家に立ち寄り、昔の国立界隈の話しなどで盛り上がります。
りんごシーズンが始まるまでの間は【さくらんぼ】や【プルーン】【ブルーベリー】などりんご以外の果物も送ってくれますが、「わたしはりんご農家だから、りんご以外の作物で儲けようとは思いません。手頃な値段でお分けしますので、どうぞ食べてください」という、なんとも実直な農家さんです。
まだまだはじまったばかりの2021年伊藤さんのりんごリレー。今季も色形味香りさまざまなりんごをお楽しみください。