Daily Archives: 2021年9月30日

前回大好評!10月9日(土)フレンチシェフ小清水くんのフレンチデリ販売第二弾

前回9月11日(土)あひるの家デビュー戦にていきなり大好評だった『ヒロミ コシミズ ガストロノミー(Hiromi Koshimizu Gastronomie)』の小清水くんのフレンチデリ。
初めてのおフランス料理ということで少し腰が引けていたあひるスタッフですが、始まってみると開店前からお客さんが押し寄せてきて、予約が一番少なかった【至極のフィナンシェ】が早くも残りわずか!急いで富士見通りのお店に焼きに帰った小清水くんが再度あひるに戻ってきた時には、持ってきていたフレンチデリ5種の半分以上は売れていたのでした。とくに、あひるスタッフが試食時にノックアウトされた【冷製コーンスープ】は早々に売り切れて、楽しみにしていたお客さんに「すみませ~ん」と謝りながら、試食用に持ってきていた(必要なかった!)わずかなコーンスープをその場にいるお客さんで分け合って、なめるように飲んだのでした。
今までのフレンチ人生は高級なフランス料理店(銀座とか本場フランスとか)の厨房しか知らなかった小清水くんも、こんな小さな八百屋でまさか自分のフランス料理が売れまくるとはビックリ。「あひるさん、スゴイですね!」「いやいや、小清水くんがスゴイんだよ!」と、お互いにホクホク顔でした。
ということで、あひるのお客さんに受け入れられた「小清水フレンチデリ販売」第2回が決定しました!10月9日(土)のメニューはこれからあひると小清水くんで相談していきますが、試作に5年かけた【至極のフィナンシェ】は前回食べられなかったお客さんも多いので再び登場します。今からでもご予約OKです。
そして、早くも小清水くんが構想中なのが、「丁寧にとった和の出汁でフレンチスープを作れないかなあ」という、フレンチと和の融合。なぜそんなことを考えるのかというと……

 →発表します!
今年のあひるのオリジナルおせちはフレンチシェフ小清水くんに作ってもらうことになりました!

過去10年にわたってたいへん好評をいただいた【笑月おせち(みんなのおせち)】も、10年やって一区切りということで、次なるあひるのおせちの作り手を探していたところ、今年春に独立したばかりの小清水くんが手を上げてくれたのです。9月~11月のあひる店頭デリ直売であひるのお客さんの好みなどをリサーチして、今年の12月31日朝9時完成!の【○○○おせち重】(タイトル未定)」)に向けて動き始めます!ご期待ください。