Daily Archives: 2022年7月16日

池田屋応援プロジェクト

本日16日は毎月第三土曜日恒例の『小清水くんのプチ贅沢フレンチデリ販売』の日だったのですが、デリといっしょにこのチラシを小清水くんがもってきました。
国立にもあった和菓子店『紀○国屋』が突然倒産してしまったことは知っている方も多いと思いますが、その和菓子店のお菓子を入れる紙箱を作っていた立川の箱屋『池田屋』さんが大量の在庫を抱えることになってしまったことも、前回のフレンチ小清水くんのイベント告知の際にあひるブログでもお伝えしていました。
池田屋さんといえば、【笑月おせち】の時から大変お世話になっている箱屋さんで、2021年年末のあひるオリジナルおせち企画【小清水くんの和洋おせち】【玉ちゃんの韓国おせち】【由井くんの新春を祝う甘味重】でも各々のオーダーに合せて紙箱を作ってくれた、あひるの家にとっても縁のある会社です。
息子の繁雄さん夫婦はとても人柄の良い方々で(あっ、社長もね)、あひるの家は直接取り引きがないのに年賀状をくれたり、小清水くんの店頭イベントの際はお二人でフレンチデリをあひるに買いにきれくれたりもしました。
その池田屋さんが困っているということで、我らがフレンチ小清水くんと甘味の由井くんが立ち上がって始めたのが、クラウドファンディング『池田屋応援プロジェクト』です。
と、ここまで書いておきながら、「クラウドファンディング」自体をまったく理解していないわたしには、これ以上その仕組みや利用方法などを説明する能力がありませんので、以下に『池田屋応援プロジェクト』クラファンページのアドレスを貼っておきます。
街の一工場が今回のことで困っている経緯や、社長の暖かなお人柄も出ていますので、ご覧になって「応援したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援よろしくお願いします。