Daily Archives: 2023年6月13日

6月17日(土)発酵食品伝道師青木さんがやってくる!【豆汁グルト】【うれしいぬか床】【ひしおの糀】発酵食品のすすめ!

大豆丸ごと乳酸発酵!新しいタイプの発酵食品【豆汁(とうじゅう)グルト】
「豆乳」ではなく、固形分(おから)を含む「大豆丸ごと」のもつ栄養機能性と、モンゴルからのNS乳酸菌による強い発酵力を活かし消化吸収をしやすくした、新しいタイプの発酵食品です。
そのまま食べると大豆の甘みや香りがダイレクトに口の中に拡がりますし、オリーブオイルなどのオイルと塩コショウと混ぜてマヨネーズのように使うのもオススメ。他には、お味噌と混ぜて野菜にディップとして、ブルーベリーソースやジャムをかけて手軽に朝食としても。新商品【豆汁グルト・はちみつレモン味】も初お披露目。

買ったその日からすぐ漬けられる【有機うれしいぬか床】
「ぬか味噌、一度もさわったことナイ!」という人でも大丈夫!米ぬか(有機米)と自然塩だけを原料に、約2週間しっかり撹拌して発酵させた【うれしいぬか床】は、買ったその日から漬けられる「うれしい!」そして「おいしい!」ぬか床です。

自宅で作る発酵食品【ひしおの糀(はな)】
岡山県瀬戸内市『名刀味噌本舗』が家庭で手軽に「ひしお」作りが楽しめるように作った、乾燥「ひしお」の素です。原料は国産の二条大麦と丸大豆、京都菱六の白麹菌のみ。お気に入りの醤油とお水を加えるだけで、簡単に「ひしお」と「もろみ醤油」が作れます。そのままご飯にのせて、サラダや豆腐のトッピングに。

台所から元気に!
ぬか床やひしお、生きている発酵食品が我が家の       台所にあるだけで存在感があるんです。なんだかエネルギーが、元気が伝わってきます!生きてる発酵食品のパワーが部屋に広がり、私にも伝わるんです!
この夏を乗り切る滋養たっぷり! うれしいぬか床、豆汁グルト、ひしおの糀が、ご家族の食卓に乗せてもらうこと、心待ちにしています。
(発酵食品伝道師 青木 隆)