りかちゃんママのにこにこクッキング

4月に入り、新学期を迎えた三兄弟。先日、小学校で行われた歯科健診に引っかかり、「虫歯の可能性あり。要再受診」との手紙を持って帰ってきた太郎(小6)。丈夫な歯は、お母さん譲りだから大丈夫、と油断していた矢先のことだった。
初めての虫歯の疑い。初めての歯医者。前夜から緊張を隠せない太郎。必死な顔をして手鏡を口の中へ近づけ、虫歯たるもの消えてくれたならと、願掛けをしている。
弟たちは、どこかホッとした顔をして、まじまじと兄ちゃんの口の中を覗き込み、虫歯探しに協力体制だ。
治療日当日。水色の長袖Tシャツの上に、赤と黄色の縞模様の半袖シャツを重ね着し、気合い色を取り入れて歯医者さんへと向かった。
治療中は、身動きひとつせず、カチコチの表情に大きな口を開け、先生も安心出来る言葉を丁寧にさがしてくれていた。
治療が終わると「太郎くんの洋服、スーパーマンカラーだね〜」と。。。
前夜からの心労と、治療が終わりホッとしたのとで、くたびれ顔の弱々しいスーパーマン 太郎でした(^_^;)

豆苗の肉巻き

あひるでの新顔 「豆苗」 をたっぷりと使ってお肉巻にしてみました。
玉ねぎとにんにくのすりおろしの入った甘酢だれで絡めると、豆苗の青草さがやわらぎ、モリモリ食べられますよ。
切り落とした豆苗の根元は、お水に浸しておくと、ぐんぐんと伸びるよ~と、スタッフまどかちゃんが教えてくれました。是非お試しください!

作り方(2人分)

①豆苗(1パック)は根元から切り落とし6等分して、ロース肉(200g)2枚を並べてきつく巻く。小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンに油(適量)をしいて、肉巻きの巻き終わりを下にして入れる。時々返しながら4~5分焼き、タレ【玉ねぎすりおろし(50g)+にんにくすりおろし(少々)+水、みりん、酢、醤油(各大さじ1)】を加えてとろりとするまで煮詰めたら出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です