Daily Archives: 2018年5月9日

初夏5月 ぬか漬けのおいしい季節です 【うれしいぬか床】好評販売中

あひるの店頭に【きゅうり】が安定的に並ぶようになって、あひるの家自家製【ぬか漬け】ぬか床担当のスタッフあかしとしてはうれしい限りですが、初夏と呼べる気候になって新たにぬか漬けを始める人も多くなったようで、【うれしいぬか床】の売れ行きも好調です。

【うれしいぬか床】 1kg 1,370円 / 500g 732

「ぬか味噌、一度もさわったことナイ!」そんなあなたでも大丈夫です。買ったその日から漬けられます。
なぜなら、

①ほどよ~い酸味!もう発酵・熟成されていますから!

ぬか床工房では約2週間、心をこめて毎日手入れをし、発酵と熟成を確かめています。フカフカに風味良く仕上げて完成品なので、買ったその日に漬け始められます。

②ピカイチの米ぬか!糠(ぬか)ならばなんでもいいわけじゃないんです

【うれしいぬか床】は農薬・化学肥料不使用の玄米を精米した時に分かれるフレッシュでピカピカの糠で、少量ずつ直ぐに仕込みます。糠がピカイチだから使う素材はとってもシンプル、「糠と天然塩とお水」だけなんです!

③“ぬか床じょうず”になれるリーフレット付き

ぬか漬け生活の失敗しないポイントは「冷蔵庫、塩加減、足しぬか」です。漬け方やお世話など、達人が伝授するツボを押さえたリーフレットも商品に同封されています。“おいしい、楽しい、うれしい”わが家の発酵食をスタートしましょう!

「ぬか床の塩分によって野菜から栄養分を含む水が出る → それを乳酸菌が栄養にして繁殖し、酵素を出す → 酵素がぬかのタンパク質と糖質を分解し旨みに変え、それが野菜に染みこむ。ぬか床の中では、菌と野菜はもちつもたれつなんです。だから、あひるさんの野菜を漬けると、ぬか床がもっとおいしくなっていくんです。あひるのお客さんにぜひおすすめしたい!」
とは、“ぬか床伝道師”青木隆さんの“ぬか漬けのすすめ”です。ちなみに来週16日(水)は“ぬか床伝道師”から“発酵食品伝道師”へと進化した青木さんが「新しいタイプの発酵食品【豆汁グルト】直売会」をやります。ご予約も承り中。