Daily Archives: 2018年5月23日

旭通りが歩行者天国になります!6月3日(日)旭通り中央会『ジューンフェスタ』開催します!

旭通りを疾走する人力車に乗ろう!車道の真ん中で生ピアノの伴奏にあわせてみんなでラジオ体操をしよう!子ども借り物競争でふだん入ったことのない商店街のお店に突撃しよう!道いっぱいのジャンボカルタで大汗かこう!焼きたてアツアツの東北の海産物を食べよう!疲れたお父さんは氷のジョッキでビールを飲んじゃおう!

あひるの家が所属する国立旭通り中央会の夏のお祭りが『ジューンフェスタ』と名前を変えて、今年で2回目の開催となります。今回の目玉はなんと!「旭通りが歩行者天国になる!」です(一部区間は除く)。車が一台も通らない旭通りをかっ歩して、両サイドに並ぶお店のお祭り特別品を買ったり食べたり楽しんだり、ところどころにあるイベント会場で音楽を聴いたり踊ったり遊んだり、また食べたり飲んだり。一日いてもずーっと楽しめるお祭りです。
残念ながらあひるの家は出店しませんが(セール日の翌日はさすがにムリ)、スタッフあかしは実行委員として旧NTT横の駐車場を『子ども広場』に作りかえ、小さい子どもも安心して楽しめるイベントを企画中。午前と午後各1回催す「親子で借り物二人三脚」は只今参加者募集中!お申し込みはあひるの家まで。

『旭通り中央会ジューンフェスタ』

6月3日(日)10:00~17:00 ※歩行者天国は10:00~16:00

旭通りの入り口(『いきなりステーキ』前)から『さくら病院』五叉路手前までが歩行者天国になり、旭通りの各店舗の出店、音楽イベント、お笑い、飲食ブース、子ども企画、ご長寿企画など、書ききれないほど盛りだくさんのお祭りをやります。
当日は同じ旭通りの「はじめ会」「あさひ会」も夏祭りイベントを開催。全部まとめて楽しんでください。

★「人力車乗車券」は事前申込制です。詳しくはスタッフにお尋ねください。
★ジューンフェスタのことが『立川経済新聞』に紹介されています
https://tachikawa.keizai.biz/headline/2664/

5月27日(日)神奈川愛川町・北原瞬くん&祥ちゃんの【おいしいとれたて野菜】大特価直売会やります!

~8年目の夏に向かって~

百姓にとって作物づくりより土づくりが全てだと思う。でも、この頃作物を育てる技を磨きたいとも思う。一歩ずつ百姓に近づいている気がする

2011年4月、東日本大震災のあった翌月に八王子の畑を借りて種を播いたのがはじまりです。その前2年間、千葉県成田のグリーンポートアグリというところで、有機農業のイロハから研修を受けました。
「いつか百姓になりたい」と思っていたのは妻の祥子で、ぼくは100%関心がありませんでした。「新規就農者説明会」に申し込んでいた祥子が当日熱を出して、ぼくが仕事を休んで行ったのがきっかけでした。
研修が終わって立派な卒業証書をもらったのですが、耕す畑がなかったのです。祥子の縁で八王子小比企の小杉さんを訪ねたのです。
畑を紹介してくれ、日々おこる「??」に助言してくれ、トラクターなど農機具も使わせてくれました。腐葉土だったせいか作物がよく実ったのですが、実は販売先を考えていなかたのです。
小杉さんに相談すると、「国立にあひるの家って八百屋があるから一緒に行くか」ということになったのです。
祥子は早朝仕事に行くため家を出るので、子供たちに飯を食べさせて保育園に送っていって夕方迎えに行くまでが百姓タイムです。だから、日中も休まず畑に出ていたので何度も熱中症にかかり、救急車で運ばれたこともありました。
3年が経ち、「定住できる所を」ということで今の所に引っ越し、翌年祥子も退職し、念願の百姓仕事に参入したのです。退職金でトラクターを購入し、早朝から祥子が乗りまわしています。
現在14ヶ所の畑を借りています。水はけが悪かったり、日当たりが悪かったり、傾斜地だったり、けして条件が良い畑は多くないので、いつか広くてフラットの畑を手に入れられたらと思っています。
「1000万円農家」というのが農家経営の目安と言われていますが、今は800万円/年位です。毎年毎年「今年はいけそうだ」と思うのですが、台風、長雨、雪などで実現できていません。
3人の子供たちはまだ小さいのでお金があまりかからないのですが、これからかかってくるので、もう少し売り上げなけりゃと思うのですが……。
27日(日)はとびきりの野菜を持っていきます。ドンドン育ってくるので、ドンドン買って食べてください!

【当日予定されるラインナップ】
大根・ミサキキャベツ・カリフラワー・リーフレタス・ズッキーニ・葉付人参ルッコラ・にんにく・長ネギ・この日畑にある野菜!!!