Daily Archives: 2020年5月15日

ようこそ新人ハカリくん

わたしがあひるの家で働くようになって17年なのですが、そのもっと前から店内入り口に鎮座し大活躍してきた(株)テラオカ社製のハカリ(正式名称はスケールレジスタ?)が、さすがに長年の激務から疲れてきたようなので、先日新入りの(株)イシダ製のハカリくんが入社して引き継ぎ業務を行ってまいりました。
昨日木曜日のあひるミーティングにて最終確認をして、本日新人ハカリくんがめでたく1階店内にデビューいたしました。
「まだまだ不慣れなボクですが、末永くおつき合いよろしくお願いいたします」
なんて、最近の新入りにしてはかなりケンキョですが(どこかの図体ばかりデカい【新じゃが芋】にも見習ってほしいもんです)、いえいえ不慣れなのはじつはあひるスタッフの方です。
昨日ミーティングで最終確認をしたにもかかわらず、
「これで袋詰めした野菜はかってもいいの?」
「どーぞどーぞ」
「いえいえ代わりにどーぞ」
「ごめーん!ヘンなとこ押しちゃった~。どーすればいいんだっけ?!」
「オレ日曜日店番なんだよな。誰かかわってくれない」
などなど、先代のハカリより2周りもコンパクトになっておとなしく座っている新人ハカリくんを前にオドオドしっぱなしのあひるスタッフ。
「習うより慣れろ!」「失敗は成功の元」とキビシクいこうと思っていましたが、安心してください、じつは温厚で親しまれた先代ハカリさんは、まだ店横の棚に電源オンのまま鎮座しているので、なにかあったら頼ってもいいんですよ。
お客さまにおかれましては、新人ハカリくんと仲よくつき合っていただけますようお願い申し上げます。