Daily Archives: 2020年5月20日

『くにたちおさんぽMAP』できました!

以前『kunitachiゆる市』でお世話になった国立北口『たとぱに』さんが中心となって企画した『くにたちおさんぽMAP』が昨日あひるの家に届き、最後の一折りを(前)代表狩野が完成させ、本日より店頭配布開始となっています。

「この地図は昨年まで開催していた「kunitachiゆる市」というイベントでできたゆるいつながりからできました。
なので、個人店や作家のアトリエ、フリーランスで活動している人などの紹介が中心です。
他に長年くにたちで営業されているお店や、個人的におすすめのお店も地図には入っています。
意外と知られていない小さな通りにあるお店など、この機会に知っていただけたらうれしいです。」
当初の予定では4月上旬の赤い三角屋根旧国立駅舎オープニングイベントに合わせて発行されるはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で作業の進行が難航していましたが(イベントも中止になりました)、ついに完成です!『たとぱに』吉川さん、『フジカワエハガキ』藤川さん、作成に関わったみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

国立市内に限らず、国立周辺の魅力的なお店が掲載されている『くにたちおさんぽMAP』は物販店(日用品・雑貨)・物販店(食品)・飲食店・シェアスペース&ギャラリー・教室・美容院と、店舗を持たずに国立を拠点に活動している人たちなど全72店舗が掲載。あひるの家も載せていただいています。
本当なら「地図を持って街に出よう!」と呼びかけたいところですが、今は外出自粛がまだまだ呼びかけられそうな世情。
ですが、こんなかわいい地図を見たら「あっ、このお店行ってみたい」「あのお店最近行ってなかったけど、久しぶりに店主に会いたいな」なんてなりますよね。

「マスクをして、少人数で、人との距離をたもって」おさんぽにでかけるくらいなら、誰にも迷惑はかからないんじゃないですかね。むしろ、こんな時だからこそお店の人に喜ばれそう。
緊急事態宣言以降、営業日・営業時間などを変更しているお店もありますので、事前に電話やHPで確認するといいかもしれませんね。
まだまだ収束までには時間がかかるかもしれませんが、こんな時だからこそ「小確幸(小さくはあるが確固とした幸せのひとつ)」を探しに国立の街を歩いてみてはいかがでしょうか。
『助けて!旭通り飲食店テイクアウトMAP』もご一緒にどうぞ~。