Daily Archives: 2021年2月11日

PayPayはじめました

「電子マネーってなに?」っていうレベルだった反電脳頭のあひるの家も、ついにはじめました!
一昨年10月から昨年6月までの「キャッシュレスポイント還元事業」期間に、あひるの家でもクレジットカード使用率が跳ね上がり、ポイント還元が終わった昨年7月以降もカード使用率は減ることはありませんでした。
自分たちが使ったことがないので、「そういう時流だけど、年が明けてから検討しよう」と考えることを先延ばしにしてきたのですが、年とっくに明けちゃってましたからね。
というわけで先週末電話1本でやってきてくれたPayPayのお方(宮川大輔ではなかった)の説明を、PayPay担当を任命されたスタッフくみさん&まどかとオマケのわたしで聞いていたのですが、実技を交えた講習ですっかり「わたしもやればできる」という気持ちになり、そのまま登録(契約ではない!)と相成りました。
しかし、いざPayPayマンが帰ってしまうと、残されたのはPayPay導入記念キット一式(QRコード立て・シール・かんたんな取説・「のぼりもありますよ!」はお断りしました)と管理アプリをダウンロードしたスマホが3台。
「明日はセールだし、明後日は日曜日だし、月曜日はわたし休みだし、火曜日はオレ休みだし……」と4日が過ぎてしまいました。
これではイカン!脱反電脳頭あひるになるんじゃなかったのか?!とべないあひるも飛ぶんだ!
ということで、やっと重い腰を上げた5人集合の昨日水曜日、朝の開店前にドキドキしながら練習して、「よーし、あとは習うより慣れろだ!かかってこい、お客さま!」と待ちかまえていたのですが、終わってみればPayPayお支払いをしたのは練習台になったスタッフくみさんのみ。
「まだ始めたばかりだから、認知されるまで時間がかかるかもね」なんて、内心ホッとしていたのですが……。
なんと本日立て続けにありましたよ!しかも、あひるスタッフ内で唯一人スマホを持たないスタッフ狩野がレジ番している時に。
「なんかお客さんの方が詳しくて、しかも3人ともいい人だったから、教えてもらいながらやったらできちゃったよ。かんたんだせ」ですってー!
というわけで、明日からはスタッフ狩野にその他4人が教わるかたちで脱反電脳頭あひる、、、ややこしいから電脳あひるの家目指して精進していきますので、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。
あっ、とても便利(そう)なPayPay支払いですが、一つだけあひるルールを設けています。クレジットカードと同じく、月に1回第一土曜日の全品セールの日だけは、PayPayでのお支払いはご遠慮いただけますようお願いいたします。


写真は昨日の開店前の1枚