Daily Archives: 2021年2月17日

牛ときどきあひる

もうマスク生活も1年がたちますね。
当初「こんな息苦しいの真夏の暑―い時季までするわけないよね」と思っていましたが、ついに春夏秋冬全シーズンをマスク姿で過ごしました。
慣れないマスク生活に戸惑いながらも、「どうせするなら楽しまないと!誰か黄色いマスク作ってくれないかな~」とぼやいていた昨年4月、お隣の雑貨屋さんワイルドローズの妹さんが作ってくれたのが「幸せを呼ぶ黄色いマスク」です(第一号は黄色マスク一番左)。
ただ、これだけだとラッキーカラーが黄色の人と変わらないので、取り出したのが布用油性ペン。これで黒丸を2つ描いてアイロンで定着させると~~~、「笑いを呼ぶ黄色いあひるマスク」の完成です!
以来、あひるのスタッフあかしといえばあひるマスクが定着し、あひるマスクも2号~4号と増え、そのたびに鼻の穴を描き、洗濯したりゴム紐交換したりワイヤー入れ直したり、あひるマスクとともに歩んだ2020年でした。
年が明け2021年丑年。
「あっ、オレ今年年男じゃん!」ってことに気づき、「これぜったい流行るよね」とマスクの下でにやにやしながら過ごしていたのですが一向に流行らず、というかあひるスタッフさえも真似することなく2020年を終えてしまったことに愕然とし、「よし!今年は心機一転牛マスクを流行らせるぞ」と思い立ち、これまた他力本願で「誰か牛柄マスク作ってくれないかな~」とぼやいていたら、泉の女神さまが出てきて「あなたの欲しいのはこの黒いマスクですか、それとも白いマスクですか」と聞くので「違います!わたしが欲しいのは白と黒の牛マスクです」と言ったらくれたのがこの牛マスク1号です!(牛マスク右、左は本日泉の神さまAさんにもらった刺繍入りの新作)
なにせ日本の人口の12分の1は丑年。今年はぜったいこの「USHIマスク」流行りますよ~!ワイルドローズさんでも売らないかしら。
なお、あひるの家を象徴する黄色いあひるマスクは、ここ一番という時の勝負マスクとして今年も併用していく所存です。
今日も街PR動画を撮りに来た人に「マスクもあひるなんですね~」って喜んでもらえ(笑われ?)ましたからね。