Daily Archives: 2021年2月20日

新あひる号デザイン中

走行距離135000km、14年乗り続けた現あひる号(何代目?)は車屋さんも「どこも悪いところないんですよ」と首をかしげるくらいまだまだ元気なのですが、お別れが近づいています。
昨年9月あひる通信内で「アルバイト募集します!資格:マニュアル免許取得者」と掲載したところ、なかなか募集が来ない。やっと10月下旬にやってきた唯一人のアルバイトさんも「40年振りのマニュアル運転は怖いので辞めさせてください」と去って行き、これから年末ということもあり募集と引き下げました。
年が明け、早くも色々な問題課題が出てきて保留になっていましたが、「今年はかわらなきゃ!あひるの家」と会議で決まり、なんと女性陣から「車をオートマに買い換えよう!」という話しが出ました。
昭和なわたしとしては「運転なんて習うより慣れろ」だったのですが(かくいうわたしも、あひるに入る前は無事故無違反のペーパードライバーでした)、時代の流れには(あと女性陣の意見には)逆らえませんでした。
というわけで、さっそく昔からお世話になっている車屋さんに新車の手配をお願いしたところ、「車業界もコロナの影響で納車がだいぶ先になる見通しです」とのこと。
「ああ、じゃあしばらくは慣れ親しんだ現あひる号に乗っていられるんだな」と安心してしまいましたが口には出さず、今日も左手左足を忙しく動かしながら楽しく配達をしてきました。
というわけで、アルバイト募集もまた少し先延ばしになってしまいましたが、近々新しいピカピカの新あひる号がやってくることは決まりました。
なので、只今新あひる号(スズキエヴリィPAリミテッドホワイト)の看板描いています。
と言っても、現あひる号のデザインを基本として、14年前はなかったあひるHPアドレスを載せたり、女性陣の希望でかわいい野菜のイラストを付け加えたり、ボディの形が少し違うので配置を換えたりくらいなのですが、作業していると「こんなのどうかな、思い切って全面塗装にしちゃおうかな」なんて期待が膨らんできてしまいます。
さてさて、どんなあひる号に仕上がるのかは、1ヶ月以上先のお楽しみとなりそうです。