Daily Archives: 2021年10月2日

10月9日(土)小清水くんのフレンチデリメニュー発表

前回9月のデビュー戦がいきなりの大好評だったフレンチシェフ小清水くんのフレンチデリ販売第二弾のメニューが決まりました。
今回は、前回のお客さんの反応を踏まえ、なおかつ年末のあひる×コシミズのオリジナルおせちを視野に入れ、前回の正統派フレンチとはまた違うラインナップで、またまた楽しみな週末ディナーとなりそうです(わたしは買えませんでしたが)。
前回同様売切御免なので、食べたい商品は事前に予約したおいた方が絶対に(わたしも)いいですよ~!

 ―フレンチ×あひるの野菜―

【田島さんの里芋のニョッキ チーズソース】 130g 650円 
栃木・⽥島さんの絶品⾥芋を、ヒロミ・コシミズ流でニョッキにし、パルメザンチーズソースでこの⾥芋にマッチするリッチな味わいに仕上げました。

【魔法のマッシュポテト】100g 550円
ヒロミ・コシミズ独⾃の製法で、じゃがいもと⽣クリームのみを使⽤しているにも関わらず、まるでチーズのような⾹りがすると⾔われる“魔法のマッシュポテト”。当店の隠れ⼈気メニューを、あひるさん販売会⼆回⽬にお持ちいたします。

【有機野菜ゴロゴロ和牛ビーフシチュー】 1,250円
“⿅児島産⿊⽑和⽜”と、あひるさんの野菜をたっぷり⼊れた本格派ビーフシチューです。魔法のマッシュポテトを混ぜながら⾷べて頂くとまた絶品!今夜の⼣⾷はこれで決まりです。

 ―和×仏―

【和出汁のオニオンスープ】 100g 650円
フレンチと⾔えばチキンブイヨンかもしれませんが、冷凍の鶏ガラを使⽤することに疑問を感じていました。そこで出会ったのが、最⾼級の昆布と鰹節。この度、“近海の背中のみを使⽤した鰹節”と、“羅⾅の⼀等巻検”を使⽤してオリジナルオニオンスープを作りました!都内の⾼級料亭でもほぼ使⽤されていない⾄極の出汁です。ぜひこの機に味わって頂きたいです。
オニオンは昔ながらの製法だと味わいはリッチになりますが、⽟ねぎの⽢味をあまり感じることができませんでした。ヒロミ・コシミズ流で⽟ねぎ本来の⽢みと旨味が感じられるようなスープに仕上げております。
更に・・・あひるさんで定番のパンとチーズを⼊れてオーブンへ。チーズがきつね⾊になってきたら、お店の味以上の“オニオングラタンスープ”の出来上がり♫

【キノコの焼きリゾットとサンマのマリネ】 100g 1,250円
銀座の⾼級⽼舗フレンチレストランのシェフ時代に、私の秋のスペシャリテとしてお出ししていた“松茸の焼きリゾットとサンマのマリネ”を、あひるさんの⾷材でアレンジしました。サンマの肝のソーズを含ませておりますので、秋の滋味をおたのしみください。

―前回大好評!―

【コーンスープ】 100g 780円
前回⼤好評だったヒロミ・コシミズのコーンスープ。今回は北海道のとうきびを使⽤。シーズン最後ということで、少しとうもろこし⾃体の⾹りが弱いものの、前回より⽢みは⾮常に強い品種です!深みを補うために、⽇本古来のチーズと⾔われる⾃家製の“蘇”を⼊れて味の豊かさをプラスしました。丁寧に⼿間暇かけた⼀品です。前回のスープとぜひ飲み⽐べて⾒てください。

【至極のフィナンシェ】 1個 280円
前回1時間で完売し、急いで追加を焼きに帰った【フィナンシェ】を今回も販売させて頂きます。試作に5年を費やし、フランス産の最⾼級品質のフランス産発酵バターと⼩⻨粉を使⽤してやっと完成した⾄極の逸品。前回お買い逃しの⽅は、ぜひ今回こそお試しになってください!