Monthly Archives: 12月 2022

【おせち】お渡し完了

あひるの家一年納めの大晦日。
ご予約いただいた【小清水くんのフレンチおせち】【玉ちゃんの韓国おせち】【由井くんの新春を祝う甘味重】をお渡しして、「良いお年を~」とご挨拶をして本年終了となります。
「あれ、お餅もいっしょに頼んだわよね」「宅急便屋さんが来なくて家を空けられないので、あひるさんに6時まで行けるかどうか……」などなど、どんな年でも予期せぬ色んなことがありますが、こうしてご来店・配達全てのお客さんに「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」と挨拶して12月31日を終えられると、「また来年の大晦日もこうやって言えるようにがんばるぞ」と思います。
2023年も変わらぬ5人の顔ぶれですが、一人一人の顔つきは日々変わっていきますので、それがお店にどう影響していくのか楽しみにしていてください。
今年も本当にありがとうございました、来年もあひるの家でのお買い物をお楽しみください。
(ちなみに今年最後の配達は、昨年感動の余り年明けにお手紙までいただいたお客さんのところに【フレンチおせち】×2と【韓国おせち】でした。またまた年明けが楽しみ~)

年末恒例スタッフご挨拶Part5

今年も指折り数え残すところあと僅かとなってきた。
ここ数年年末の歯医者通いは恒例となってきたように思う。「また年明けに治療して参りましょう。」年内に治療を終えたかった思いは、昨年も同じだったように思う。
「いよいよ始まるってよ、今年は豊作だっていうから袋詰めも忙しくなるねぇ」淹れたての珈琲を手にスタッフ朱くんの声が弾む。
「はじまりました‼︎川又さんの干し芋‼︎」と書かれた味わい深いポップが掲げられると同時に、私の歯医者通いが始まる。
「今年は詰め物全部取れちゃったんですねぇ」と語る歯医者さんに「そうなんです、今年はこと更に美味しくなったものですから!」などとは言えない。。。
どうやら年明けも詰め物は待っているようだ(笑)
今年もあひるの家をご利用くださった皆々様へどうも有難うございました。至らぬ点もございましたがご愛顧くださり感謝しております。どうぞ良き新年をお迎え下さい。また来年も宜しくお願い致します。

りか

年末恒例スタッフご挨拶Part4

10月下旬からあひるの家で焼き芋販売が始まりました。
私はもともと子供や自分のおやつに焼き芋を作っていたので、この美味しい皮まで安心して食べられる焼き芋をあひるでも販売したいなぁとずっと考えていました。
夏終わりのミーティングで、同じ思いでいたりかちゃんと一緒にプレゼンをしたところ、2人がそこまで言うならやってみよう!とGOサインをいただき、あひるにぴったりサイズのコンパクトながらも優秀な焼き芋機を購入してもらい、いよいよスタート。
もう少し温かいほうがいいかな、ちょっとパサっとしているなーとご意見があれば即調べたり、スタッフからの情報を元に試して改善してきました。
家庭で1、2本自分用に焼くのとは勝手が違うので、微妙な焼き加減やほかほかでお渡しするための保温方法は〜など、焼き芋に関しては細かく拘る私に時々男性スタッフは引いております。
お陰様で焼き芋好きな方、リピートしてくださるお客さんも増えてきました(嬉)
澱粉質が糖に変わり蜜がたっぷり、ますます甘くなってきた焼き芋共々、来年もあひるの家をどうぞよろしくお願いいたします♪

まどか

年末恒例スタッフご挨拶Part3

(夏の厳しい暑さのときに言われていましたが)

寒い冬ですねえ。足もと首もとを温かくして、体調整えて年を越しましょうね。
今年は本をあまり読みませんでした。気力がなくなったのかなあ?
そんな中で『ゴリラの森、言葉の森』だけは繰り返し読みました。ゴリラそのもの(?)の山極寿一さんと小川洋子さんの対談中心の本。
私もゴリラと見つめあってみたい、そう思わされました。さて、動物園のゴリラと見つめあうことができるかどうか?…… 年明けのあたたかい日、行ってみます!

(ちなみに、山極寿一さんは国立の小・中学校卒業された由)

くみ

年末恒例スタッフご挨拶Part2

あひるの家歴20年

に、間もなくなろうとしています。
それまで飲食業界をウロウロしていたけど、結婚を機にあひるの家にアルバイトとして雇用してもらったのが29才の3月。
小さいころからすぐ近くにあり、それこそ血となり肉となるものはすべていただいていましたが、まさか自分が両親と同じ仕事をするとは思ってもいませんでした。
バイト生1年目当初は「お百姓さんは作った野菜を自分で売れば、安くて新鮮だから喜ばれるんじゃね?」なんてシロート感満載でしたが、20年が経って「八百屋でよかったなぁ」とつくづく思います。
「わたし作る人、ぼく食べる人」じゃないけど、世の中すべての人に役割分担がある中で、八百屋、それもあひるの家の役割というものを、年を追うごとに身にしみて感じてくるようになりました。
「物売りだけど人も売る」、言葉はアレかもしれませんが、あひるの家はそんな八百屋です。作る人がいてあひるがある、食べる人がいてあひるがある、でもあひるがあるからこそ作る人も食べる人も喜んでもらえてるんじゃないかな。
今やネットでも有機野菜や無添加食品を買える時代ですが、それでもあひるの家はここ国立で対面で物と人を売ることをこれからも続けていきたいと思います。
SNS全盛ですからFB・インスタ・Twitterなどもやっていますが、「しょーもないのーてんきなせけんばなし」的に見てやってください。
今年もおつきあいありがとうございました。来年もあひるの家、そしてその周りにいるすべての人をよろしくお願いします。

あかし

年末恒例スタッフご挨拶Part1

正解がないから面白い

この夏の過酷な暑さで畑も神田君(八王子・キテレツファーム)もダメージをこうむったようなので、様子を見に行った時のことです。
帰りに旨いパスタを口いっぱいほおばりながら、「ウ~ン、2回熱中症で倒れたし、畑も草だらけで刈りとれないし、追われっぱなしだったし……」「昨年とれた枝豆は実が入らず全滅。昨年とれなかったナス畑は豊作。同じ畑で同じように作っているのに、結果は真逆。どうしてかわからない……」「いったんは佇むのだけど、どうしてなんだろう?どうするかと考えはじめる自分がいるんですよね」「正解がないんですよ。だから考えてやってみる。それが面白いんですよね」「ウ~ン、そうか……。神田、もう一皿頼もうか。シェアしよう」ということになりました。
帰り際に、「オレ、畑で夜が明けるのを見るのが好きなんですよ」と神田君。いい時間でした。
今年1年ありがとうございました。
「自分だったらどんなシーンが幸せな気分になれるかな」といった話しができる新年にしたいと思います。

狩野

好評「やってます」シリーズ(あひる通信12.24号より)

あひるの家フェイスブックやってます

継続は力なり。サーバー不具合などにより「毎日更新!」が目標のあひるの家ブログは何日間かは途切れてしまったこともありましたが、あひるFBは2022年も1日たりとも途切れませんでした。継続することで得たものは、、、あっ!スマホのストレージが圧迫されてる!(このネタ一昨年の年末にもやってます……) https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/


あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

あひるのぬか床番長になってもう5年半(初代番長はスタッフくみさん)。すっかりお客さんにも認知され、「ぬか漬けはじめたいんですけど」という方には、余裕があれば自慢のMyぬか床を種ぬかにプレゼントすることも。そうだ、来年のクリスマスにはラッピングしたぬか床をあひるの店頭に並べたら売れるかしら?それともさっそく新年のぬか漬け福袋?

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

年内の雨予報は~、まったくナシ!いや~、ほんとうにありがたい。だって、ただでさえお客さんも金額も多いのに、スタンプ2倍押す時間なんて…。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

 

 

日曜日は魚の日『海野水産あひる支店FINAL!』

約1年半月2回あひるの家にやって来て店頭販売をやっていた魚屋弟マサトヨくんが、本日の販売をもってあひるの家を卒業します。
本日のお魚は
お刺身三点盛り(中トロ・平スズキ・スマガツオ)・生タラ切身・まとう鯛開き・金目鯛開き・片口いわしめざし・さば文化干しなどなど。
海野水産を辞めるわけではないので、来年7月のうなぎ店頭焼きの日などにはまた来る予定ですが、しばらく会えないマサトヨくんに会いに来てください。

あひる通信年末スタッフご挨拶号本日発行

毎年年末恒例のスタッフ5人のご挨拶を掲載したあひる通信12.24号が本日より配布開始となっています。
コロナ以降毎年盛り上がりのないまま年末を迎えている気もしますが、あひるの家では毎年このご挨拶をそれぞれ書き終えてから、最終週の年末商戦へと突入するのが恒例となっています。
今年も1年間ありがとうございました。来週は店頭で「良いお年を」のご挨拶をできればと思っています。
今号のあひる通信は

年末年始のご案内

スタッフご挨拶

価格改定のお知らせ

週間セールお休みのお知らせ

日曜日は魚の日

水曜日は玉ちゃんお惣菜の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

2023年1月7日(土)あひるの家初荷全品5%OFFSALE!

あひるの家SNSQRコード

となっています。
年内一杯配布しますので、ぜひお手にとってご覧ください。

ホワ芋クリスマスプレゼント!

ギリギリになってしまいましたが、明日24日(土)に商店会クリスマスイベントやります。
コロナ前に行っていた『タキシードでお出迎え』を、今年は小規模ですが復活です!
クリスマスのコスプレといえばサンタが定番ですが、ここ国立旭通り中央会では八百屋・靴屋・宝石屋・飲食店・バー・足もみ屋・美容院・服屋・カフェ・ピアノ屋が、お店の扉を開けてビックリ!タキシード姿でお出迎えします。
さらに、ご来店の方にワインや甘酒・デザートをサービスしたり、クリスマスガチャ(?)無料だったり、クリスマス特別メニューがあったりと、各店クリスマスに来店してくれるお客さんに喜んでもらおうといろいろ企画しています。
あひるの家では明日、スタッフ狩野&あかしコンビ(と、あひる)が蝶ネクタイ姿でお出迎え~(冬の八百屋はほぼ外仕事同様なのでタキシードは辞退させていただきました)。
さらに、お買い物された方には冬の一番人気【川又さんの干し芋】を、ちょこっとだけですがプレゼントします。
先日のテレビ東京『アド街ック天国』で国立が特集されたこともあり、クリスマスと週末が重なった国立にはたくさんの人が訪れると予想しているため、通りを歩く人に喜んでもらおうとNTTレディーススポットにはムサシ楽器のご厚意でフリーピアノも設置します。
あひるの家では24日(土)のみの実施ですが、店舗によっては25日(日)もやっていますので、クリスマス週末2日間は国立旭通り中央会のお店でお楽しみくださーい!

【参加店舗】
あひるの家・アルトパッショ・アンディーヌ・一歩堂・KMR・ジェムストーン・だまだま・ハッセキ・ムサシ楽器・吉田スーツ・レント