Daily Archives: 2023年2月10日

5年ぶりの大雪!?にはなりませんでした、ホッ

昨日から心配された今日の雪予報。
高校入試の次男はふだん学校へ行く時より早く家を出る予定でしたが、大事をとってさらに早く7時前に出発。朝のうちはまだ積もるほどではなかったので、試験会場には無事到着したことでしょう。

午前11時、テントにも道路にもうっすらと積もるほどでしたが、念のためチェーンの確認。あひるブログで調べてみると、前回チェーンを履いたのは2018年1月だったので、5年ぶりに装着手順を思い出せるか不安を覚えます。

雪国育ちのスタッフくみさんが店舗入口に滑り止めとして段ボールマットを敷いたのですが、それじゃあ味気ないだろうとあひるのイラストを描いたら踏み絵みたいになっちゃいました。

お隣『ワイルドローズ国立』の店頭に見慣れない商品が。「おっ、雪予報だったから本場北欧製の雪かきスコップを仕入れたのか」と思ったら、ワイルド姉妹が代わる代わるせっせと雪かきするための自家用日本製スコップでした。

4時の配達を前に駐車場に行ってみると、陸の孤島に取り残された状態になっていたので、ノーマルタイヤでなんとか脱出して急いでチェーンを履かせ、雪の日仕様4枚靴下にプラスして今季初の足下ホカロン。

配達に出発してからはだんだんと小降りになってきたのですが、道はところどころ凍り始めていたり、雪の重さに耐えきれず倒れかかっている小木もあったり、チェーンを履いているためスピードを出すと雪を跳ね上げ歩行者にかかってしまうので、安全優先の法定速度内での運転で。

が、チェーン装着でテンション上がっちゃうのは毎度のことで、予定にない側道に新設を見つけるとついつい突っ込んでしまうのもこれまた雪の日のお約束。
結局6時に戻ってくるころには雨にかわり、ここ国立では明日には雪もほぼ溶けそうなのでひと安心。上がりきったテンションをクールダウンさせるためと、万が一の明日の路面凍結のために体力を回復させるために、今日はもうキンキンに冷えたビールを飲んで早めに寝ることにします。