Daily Archives: 2020年7月11日

樹上で完熟を待った、甘みたっぷりの久津間さんの【桃】サマーギフト締め切り迫る

樹上で完熟した【桃】はずっしり重く、たっぷりの果汁と甘みが楽しめます。桃はクエン酸やリンゴ酸が豊富で、疲労回復や食欲増進効果が期待でき、夏バテ対策にもおすすめです。
日本有数の桃の産地として有名な山梨県苗吹市一宮で栽培され、ぎりぎりまで樹上で完熟を待ち収穫する久津間さんの【桃】。果汁が多く、果肉はほどよい固さの「日川白鳳」から始まり、ピークを迎える7月中旬ごろには、上品な甘さとやわらかな口当たりの「白鳳」。そして終盤には果肉が黄金色の「甲斐黄桃」など数多くの品種の中から、熟度を見極め、その時期の一番美味しい【桃】を収穫してお届けします。
久津間さんは、農薬を使わずに栽培するのが難しいといわれる果樹栽培でも、一般的な栽培の3分の1にまで農薬の使用回数を減らしています。化学肥料に頼らず有機質肥料を施した土壌は、有用微生物が働いて、健康な樹が育ちます。樹々の間隔は十分にとり、日光が充分に当たるよう剪定。日当たりと風通しをよくすることで病害虫の予防にもなります。
【桃】は冷やしすぎると味や香りが薄れてしまうので、食べる1~2時間前に冷やしてください。また、加熱しても美味しく、洗糖とレモン汁、白ワインなどで煮てコンポートにも。
毎年【ポランのサマーギフト】でも人気ナンバー1の久津間さんの【桃】は、おなじく久津間さんの【すもも貴陽】とともにギフト締め切り日が他の商品と異なり7月13日(月)と迫っています。
あひるに並ぶものよりも立派だと評判のギフト用【桃】は、贈り物に喜ばれるのはもちろん、がんばった自分へのごほうびにもおすすめです。