Daily Archives: 2020年7月19日

魚屋さん海野くん1年振りの登場!ウマイ【うなぎ】店頭焼き

本日19日(日)は「日曜日は魚の日」でおなじみの魚屋さん海野くんが1年振りにやってきての【うなぎ】店頭焼きでした。
昨日までの天気予報は雨マークがところどころに出ていたのですが、一夜明けて一転、快晴真夏日となり、まさに【うなぎ】を焼くにはもってこいの天気。晴れ男は海野くん?あひる?

今年は前予約段階から好調ですでに昨年を上回っていたのですが、暑い真夏日予報になってうなぎ熱が上がってきたのか、海野くん到着前から当日のとびこみ電話注文が殺到。

本日初登場の助っ人は海野3兄弟の次男マサトヨくん。ちなみに長男の海野くんはカズトヨ、三男はなぜかタカシだって。海野くん長男のイメージなかったな~。

午前11時半から予約が殺到しているためさっそく焼きます。今年はマスクが必須なので、焼き台に立っているのがシンドソウですが「ぼくは今日と明後日の丑の日だけですが、うなぎ屋さんは毎日ですもんね。コロナで売り上げが低迷しているので今日はがんばります」と元気。

【蒲焼き】です。脂がジュージューいってます。

【肝串】です。海野水産で蒸して手打ちしています。プリップリです。

「うなぎとぬか漬けがあれば他にはなにもいらないわ」ということを見越して、昨日たっぷり仕込みました。が、こちらも売り切れました。

うなぎの日の昼まかはもちろんあひる特製すた丼。米4.5合炊いたけど、初めてのあひるまかないのマサトヨくんは食べられるかな。

ペロッとやっつけて、暑いのでデザートは久保田の無添加アイスキャンデー【南国土佐のすももアイスキャンデー】。

ご近所のイタリアン店主がアイドルタイムにやってきて、【うなぎ】が焼ける「におい」だけで一杯やってます。がまんできずに【蒲焼き】お買い上げありがとうございまーす。

せっかく海野くんが一年ぶりに来ているのだからと、もう10年近く前に書いた『魚屋さん海野くんのおいしい魚が届くまで物語』もお客さんに配りました。

夕方6時半無事焼き上がり完売でスタッフまどかからの差し入れビールを持って帰ろうとする海野兄弟を引き留め、今日何度もお客さんから聞かれた「8月もやるんでしょ?やるわよね!」のスケジュールを相談。次回『疲れた身体にしみわたる!【うなぎ】焼き第二弾』は8月23日(日)に決定しました!今日食べられなかった人、また食べたい人、近日中に告知しますのでご注文お待ちしていまーす。