Daily Archives: 2020年7月4日

りかママのにこにこクッキング

学校も通常授業になり元気に通っている3兄弟。畑仕事に熱心だった蒼太(中1)や玄太(小5)も何かと忙しくなり、ここ2週間畑仕事をおさぼりしてしまった。「オバケになってるよ~」畑スタッフさんが嬉しそうに迎えてくれた。
長靴に履き替え、軍手をし、畑へと急ぐ。変わり果てた光景に目を疑ってしまった。自由奔放に根を張る雑草。絡み合うつる。まるで別の畑へ来たようだった。
恐る恐る「オバケ」の正体を探りに行くと、目を見張るような、見たこともない、「オバケナス」に「オバケキュウリ」がぶら下がっていた。思わず笑ってしまった!!
その日の収穫は買い物袋3つ。頼りの電動自転車の充電ものこり10%。。。コワイ、コワイ一日でした^^:

とうもろこしの炊き込みご飯

トウモロコシが入荷し始めました。甘くて美味しいですよ!炊飯器スイッチ一つで簡単に炊き込みご飯が出来ちゃいます。最後に入れるバターがポイントです☆お焦げもまた美味しいですよ~

①とうもろこし(1本)は芯に沿って包丁を入れて実をそぎ落とす。
②米(2合)は洗って水気を切る。
③炊飯器の内釜に2を入れ、醤油(大さじ2)、塩(小さじ1/3)を加えたら2合の目盛まで水を注いで混ぜ、上に1をのせて炊飯する。
④炊き上がったらバター(10g)を入れて混ぜる

セール日は魚の日&おまんじゅうの日

「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝は、セール日には1日早く土曜日に届きます。
7月4日(土)本日のお魚は

これはウマイ! 【太刀魚切身】 塩焼き・ムニエル・バター焼き・酒蒸し

お買い得 【あじ】 刺身・塩焼き・たたき・なめろう

カツオを食べて元気になろう! 【カツオ切身】 塩焼き・照り焼き・ステーキ・煮付け・茹でて生節・ツナのようにオイル漬け

ピチピチ鮮度抜群 【生しらす】 刺身・釜揚げ・天ぷら・しらす丼

特撰鮪 【まぐろ中トロ】 舌の上でしっとりとろけます

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

断然国産 【真ホッケ開き】 漁師さんはマホッケがお好き?

そしてセール日は海野くんの先輩『小山製菓』和菓子屋さん小山さんの【みたらし団子】【おまんじゅう】も届きます。