Daily Archives: 2020年10月29日

あひるの店先から

「65才定年退職したてのフレッシュマン平泰郎です、よろしくお願いします」。
あひる通信前号で「アルバイト募集中」と書いたところ初めて応募があった平さんが、先週からあひる号の運転席に座り配達業務の修行に励んでいます。唯一の応募条件「マニュアル免許取得者」が今の時代ネックなのか、今のところ応募があった唯一の貴重な人材です。
が、「実際にマニュアル車を運転するのは40年振り」という平さんは、2週間たった今でもあひる号の運転に悪戦苦闘しています。初日はわたしが運転席に座り、2日目3日目は平さんが運転わたしが助手席で配達業務を教えるとともに運転のコツも伝授、4日目ついに一人で配達に出発した平さんは無事6時半にあひるに帰還しました!
人生100年時代、平さんにはこれから配達以外にもあひるの仕事をたくさん知ってもらって、あひるの家を好きになってもらえたらいいな~。お店で65才新人平さんに出会ったら、ぜひ声をかけてあげてください。
あっ、平さんは今のところ週2日出勤なので、引き続きアルバイト募集しています。シニア枠は埋まりましたので(アテツケではありません)、40才くらいまでの元気でやる気のある人求む!