Daily Archives: 2021年12月5日

(今さらですが)【由井くんの新春を祝う甘味重】メニュー紹介

11月初旬に発表と同時に予約殺到、すぐに限定数に達してしまい只今あひるの家年末ご予約承り中ラインナップから早々に外れてしまった『甘味ゆい』の【由井くんの新春を祝う甘味重】。
チラシを作るまでもなく瞬殺だったのでブログでの紹介もしていませんでしたが、先日由井くんからやっと商品写真とメニュー詳細をいただきました。
その中で、6品中1品が変更となりましたのでお知らせします。
あひる通信11.19号でご紹介していた【純黒糖の浮島】は味は間違いなくおいしいのですが、全体の色目のバランスを考えて【柚子の百合根包み】に変更しました。柔らかく煮た柚子の皮で百合根餡を包んでいます。
他5品もあらためて紹介すると

【杏と黒豆】丹波産の黒豆と千曲産の杏。杏の酸味と香りが加わった黒豆煮となっています。

【抹茶の葛寄せ】八女星野村産抹茶と有機豆乳・本葛の葛寄せ。北海道産紫花豆添え

【金柑と寅豆】金柑の甘露煮と煮豆の王様寅豆にカルダモンの香り。

【雪玉】岩手県産のキタカミ小麦と国産大豆、白胡麻を使った焼き菓子です。

【柿巻】干柿で金時芋の餡を包みました。

に【柚子の百合根包み】を合せて全6品。
「みんなのおせち」の時から定評のある由井くんの新春を祝う甘味。今年もご予約された人の食卓に笑顔とともにお届けします。