Daily Archives: 2022年5月13日

ありがとう武田食品

昨年の今ごろ【いかなごのくぎ煮】でお世話になった淡路島の『武田食品』の代表・武田康平さんが、病気のため1年間闘病されておりましたが、残念ながら1月にお亡くなりになりました。
武田さんは、11年前の東北での震災後、三陸からわかめが出荷されない被災状況から「エースが復活するまで淡路がリリーフを受け持ちます」と淡路島前浜の天然わかめを出荷できるよう、地元の素潜り漁師チームを結成させて、製品化に至るまで大きな働きかけをされました。10年経った現在、漁師の雇用安定に、地元水産業の柱の一つになるまで成長しました。これからの淡路島水産業の新しい展開に欠かせない経営者であり、若い同業者の指導など、高い期待がされていました。
職人としてもご活躍されていた武田さんがお亡くなりになり、製造を続けていくことが困難になった武田食品は会社を事業を終了することとなり、蔵の在庫を一掃するために特別価格にてあひるの家でも販売することになりました。
【いかなごのくぎ煮】はありませんが、どれも武田さんが素材の持ち味を最大限活かす職人技で作ったお惣菜です。使っている調味料は地元淡路の島醤油、本みりん、蔵の素などです。
【海老含め煮】【ちりめん山椒】【うす塩味くきわかめ煮】【くきわかめ煮】【天然真鯛のことこと煮】全品特別価格、なくなり次第終了となります。