Daily Archives: 2022年5月15日

今月は第三第五日曜日は海野水産あひる支店開店の日

「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くんですが、第二第四日曜日は弟マサトヨくんがやってきて「海野水産あひる支店」を開店します。
が、5月は月初にGWがあり、お休みがあったり魚の入荷が不安定だったりということもあり、今月のみ明日15日の第三日曜日と29日の第五日曜日と変更させていただきます。
ふだん前日に宅急便で送ってくれているラインナップには入れられない(色変わりする・一日しかもたない)魚貝も、当日朝仕込んで持ってこれるので種類が豊富。さらに、魚屋2年目ながら兄貴仕込みの魚屋知識でお客さんとの会話も弾み、マサトヨくんがやってくる日曜日はあひるの家は八百屋なのにさながら魚屋さん。
本日のマサトヨくんのおすすめは、【鰆(さわら)のたたき】。冬のさわらもウマイけど、春のさわらはさっぱりウマイ!それを皮目を炙ったたたきにして持ってきます。
お刺身系は他に【天然真鯛】【自家製〆サバ】とあれば【まぐろ中トロ】。
焼き物は、こちらも目利きの【太刀魚切身】と、まるでうなぎ?!の【いわし蒲焼き用】に甘くない【いわし醤油漬け】、春の【花鯛一夜干し】も海野水産自家製。
最近人気のマサトヨ仕込み漬けシリーズは【まぐろ醤油漬け】と【ホタテ貝ヒモ醤油漬け】に、定番人気の【さば文化干し】もあって日曜日のあひるの家はウマイ!魚貝で大盛り上がり。野菜も買ってね~。