Daily Archives: 2023年3月15日

桜の季節に街中コンサート『くにたちピアノデー2nd』

ピアノの鍵盤の数が88であることから、1月1日から数えて88日目が「世界ピアノデー」とされています。それにちなみ、音楽の街国立らしいイベントとして、昨年に続き今年も3月25日(土)26日(日)に旭通りで『くにたちピアノデー2nd』が開催されます。
旧国立駅舎と旭通りの3会場に設置されたピアノが奏でる音楽を通じて、来場者↔演奏者↔商店街が「三位一体」となり、楽しみながら街を元気にする参加型の音楽イベントです。
一日中開放されたストリートピアノと8組のプロ演奏者のコンサート(無料)によって、あたかも街中がコンサートホールになったようにお楽しみいただけます。
今年はウクライナ出身のコロラトゥーラソプラノオクサーナ・ステパニュックさん、Youtubeでの活動も目覚ましいピアニストけいちゃんさん、昨年もご出演頂き大反響を呼んだピアニスト梯剛之さんをはじめとする総勢18名のプロ演奏者の方にお越しいただきます。
さらに、26日(日)限定企画!ピアノが置かれた4か所のスタンプをすべて集めると、国立旭通り商店会加盟店で使える「500円のお買い物券」と交換できるスタンプラリーもあります(先着400名様)。
26日(日)はあひる前の通りが歩行者専用道路になるなど、昨年よりさらにパワーアップした『くにたちピアノデー2nd』。桜で彩られる3月最後の週末、音楽の力で国立の街をみんなで盛り上げましょう!