Daily Archives: 2023年3月23日

あひるの家にようこそ 「お届けします おいしさと安心」

昨日に引き続き、春新生活の季節ということで、あひるの家の基本情報をあらためてご紹介。
あひるの家営業案内(A4用紙三つ折り・店内にあるのでご自由にお持ちください)より、[はじまり][価格設定][販売スタイル]のご案内です。

[はじまり]
1978年ですから今年で45年目を迎えます。
商売というより、「有機農業の畑を拡げる」「街や村に自営自立の仲間たちのネットワークを拡げていく」といった、若者たちによる“文化運動”でした。40余年が経ち若者ではなくなりましたが、心根は変わっていないと思います。
畑に育っている野菜を片付けていくには、販売していく仲間(八百屋)が必要になってきます。それもできるだけ畑に近いところで販売していくのがいい訳ですから(地産地消)、全国各地に仲間がいた方がいい訳です。流通と販売のネットワークグループとして1983年ポラン広場が発足して今に至っています。あひるの家はネットワーク推進グループの一つとして活動してきています。

[価格] 
全ての商品の価格は、それを作っている生産者や製造者の自己申告価格(再生産価格)を主に、流通と販売の経費をプラスして算出されます。「ポラン広場は価格で一度もたたいたことがない」と生産者・製造者から評価をいただいています。作っている人がイチバン!の価格体系は初めからのことです。時々、買っている人はどう思っているんだろう?と不安がよぎります。
※商品価格は税込価格で表示しています

あひるの家の販売スタイル

[店]
農産物表示は【有機農産物】【農薬・化学肥料使用せず】【農薬・化学肥料○回使用】の3種類で表示してあります。
農産物は「必要なものを必要なだけ」という考え方ですから、バラ売りになります。便宜的に袋に入れたものもありますが、1個1本から買えます。バラ売りの品物はご自分で計りではかって、値段を確かめてからOKだったらシールを出してレジにお持ちください。店が狭いので見つからなかったり並べられない品物もあります。「アレないの?コレないの?」と尋いてください。見つけます、取り寄せます。
お買い物の際はお買い物袋をお持ちください。お店のレジ袋は有料(1枚5円)となります。

[配達]
日曜日を除いて毎日4時に店を出発する便があります。来店されて「持ってきて」でも、お電話で「持ってきて」と注文されてもOKです。配達時刻はその時の件数によるので1~2時間みてください。配達エリアがありますのでお尋ねください。
・配達日  月曜日~土曜日
・配達時間 4時~6時過ぎ 件数により少し遅れる場合があります
・配達料  1回110円(お買上げ金額が1,500円未満の場合は220円となります)

あひるの家
国立市東1-15-44
営業時間 10:30~19:30 定休日はありません
TEL 042-575-9049
FAX 042-575-8382
Mail  ahirunoie@iaa.itkeeper.ne.jp
HP http://ahirunoie.boot-boo.org/
Blog  http://ahirunoie.boot-boo.org/blog/
Facebook https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/