Daily Archives: 2023年3月7日

“現代のガマの油売り”本村さんFINAL!3月17日(金)18日(土)日本創健馬油全品20%OFFSALE!

20年間にわたり年2回あひるの店頭に立ってセールイベントをやってくれた日本創健の本村さんが、今年6月をもって退職するため、最後のセールイベントとなります。
今回は20年間の感謝の気持ちをこめて【馬油】【有機レモンマートル】製品全品20%OFFの大感謝セールを催します。
只今予約注文表も配布中。当日来られない方も予約しておけば後日セール価格にてお渡しします。
20年間ともに歩んだ本村さんに会いに来てくださーい。

―日本創健の馬油 5つのポイント―

①厳選された原料のみをぜいたくに使用
厳選された馬のたてがみ下部層部分のみの馬油を使用。有効成分α-リノレン酸、リノール酸、オレイン酸がバランス良く含有された馬油です。パラペンなどの防腐剤や合成香料は一切使用していないため、肌の弱い方でも安心です。

②使い心地が良く、べたべたしない
皮膚に素早くなじみ、サラッとしていてベタベタしません。少量でもよくのびます。肌への浸透力も大変良く、使うたびに肌がしっとりするのが実感できます。天然ビタミンE(1/1000)以外は無添加なので肌への刺激もありません。

③伝統的製法で手間ひまをかけて商品化
日本創健の馬油は無意味な精製を一切せず、有効成分の必須脂肪酸を壊さぬよう、皮膚の温度(約36.5度)よりも低い温度でじっくり抽出。この製法で、馬油独特のくさみも抑えることができました。

④α-リノレン酸をたっぷり含有
濃い黄色と独特の香りの正体は、豊富に含まれるα-リノレン酸。新陳代謝を高めて皮膚トラブルを改善し、殺菌作用や消炎作用によってお肌を清潔に保つと言われています。

⑤常識破りの使用法で効果アップ
水仕事やお風呂に入る前に使います。意外に思われるかもしれませんが、事前に皮膚につけることで、お湯や洗剤などによる刺激を緩和でき、うるおいのあるお肌を保ちます。

―馬油の効能―

今の季節、乾燥肌、あかぎれ、しもやけ、湿疹などにとても有効です。最近では、巻き爪の腫れ、巻き爪の抑制にも効果があることが分かりました。他にも、幼児のおむつかぶれ、あせも、ひびわれや、産前産後の乳頭亀裂、会陰マッサージなど、皮膚のトラブル全般に効果があります。冬場は冷え対策として、馬油でマッサージするとぽかぽか温まります。

―花粉症対策にオススメ―

「鼻の中に」 鼻がムズムズしませんか?
鼻をかんだ後、綿棒などでやさしく鼻の中に馬油を塗ります。鼻腔が乾いた状態だと花粉が付きやすくなります。馬油を付けると馬油に含まれるα-リノレン酸が血行を促し、鼻腔が湿ってきます。そうなると花粉が付き難くなるのです。

「目のまわりに」 目がゴロゴロしませんか?
米粒分くらいの馬油を指先の腹にとり、目の周りをやさしくマッサージします。直ぐではないですが、30分程すると本当に楽になります。

「鼻の下のケアに」 鼻の下が赤くなっていませんか?
米粒分くらいの馬油を指先の腹にとり、鼻の下に塗ります。炎症を抑え、肌の状態を良くします。

花粉症には【レモンマートル】もおすすめ!
オーストラリアの先住民のアボリジニ族が「森の治療薬」として使用してきた、レモンよりレモンの香りがする植物として知られていレモンマートル。アレルギーの抑制、花粉症、抗ウィルス、かぜ予防に優れ、リラックス効果もあります。【有機レモンマートルティー】と【レモンマートルのど飴】の2種類。試飲もできます。

―現代の“ガマの油売り”本村さんからの最後のお手紙です―

20年間大変お世話になりました。
30年前に私が惚れ込んだ馬油を伝えるため、皆様の手を勝手に握り、マッサージしながら、徐々に接近して沢山ご購入頂いたこと、誠に有難うございました。時には狩野家の方々と漫才的な会話を交えながらの接客がとても楽しく、色々と勉強もさせて頂きました。
7月からは故郷長崎で、レモンマートルを主体とするハーブ栽培、加工、その製品販売を行います。
希少稀な馬油がこれからも、皆様の一助となれば幸いです。本当にありがとうございました(感謝)。

(株)日本創健:本村明紀