Daily Archives: 2020年12月12日

天日干しだからウマイ!冬の一番人気【川又さんの干し芋】はじまりました

【川又さんの干し芋】 100gあたり220円

茨城ひたちなか市で原料の芋の栽培から加工まで一貫して手がける手づくりの味。天日で干したお芋はきれいなアメ色でねっとりとした食感。天日干しならではの甘味があります。そのまま食べてもおいしいですが、軽く火であぶると香ばしく格別なおいしさ。
今年も12月になるかならないかの頃から、「干し芋出た?」「出たら教えて。キロ買いするから」とお客さんにせかされ続け、つい先日やっと川又さんから「今季1回目の干し芋あがったよ~」の連絡が。
「でも、1回目の出来具合は8割くらいかな。あひるさんのお客さんは干し芋大好きそうだから、2回目くらいからのがおすすめだね」
と、さすが顧客のことをよく知る川又さんからの助言にも
「お客さんにせっつかれてるんです!8割でもなんでもいいんで2箱ください!」
と鼻息荒くお願いしたところ、届きました!10kg箱2箱。

年の瀬のこの時季、次々と売れていく【干し芋】と、あひるスタッフの必死の袋詰めの追いかけっこが始まってしまいました。
今季から今までの品種「玉豊」に加え、最近人気の「紅はるか」も加えたので作業が増えたため、年内出荷は少なめの可能性があるそうです。店頭に並んでいる時に買ってください。