Daily Archives: 2020年12月30日

年末恒例スタッフご挨拶Part5

アルバイト募集してます!のお知らせを貼りだしたのが9月。
当初「応募がいっぱい来過ぎちゃったらこまっちゃうね。ブログやフェイスブック、あひる通信には載せないでおこうか」なんて言っていたのですが、いらぬ心配でした。
「マニュアル免許取得者」がネックだったのか、1ヶ月が過ぎても応募者ゼロ……。たまりかねてあひる通信に載せること1ヶ月半、やっと待望のアルバイト希望者が!
「65才、定年退職したてのフレッシュマンです!体力には自信があります!」
う~ん、年上か~、うん、何事も経験だ!ということで、わたしがあひるで働くようになってからは初めてのアルバイトさんとの仕事。楽しかったですよ~。40年ぶりに運転するというマニュアル車の助手席でガチガチになってみたり、夜8時半を過ぎても帰ってこなくてハラハラしたり、初給料を手渡す時にムズムズしたり。
ほぼ家族経営のあひるに新しい風が吹くことに毎日ワクワクドキドキしていました。
やめちゃいましたけどね、1ヶ月で。
これは本人のために言っておきますが、けっして責めているわけではなくて、「まず1ヶ月やってみましょうか」という最初の約束をしっかり守ってくれたんですから感謝です。
本当は送別会でもやりたいぐらいでしたが、こんな世情なのでそれもかないませんでした。
というわけで、あひるの家年明け早々アルバイト募集再開します。
来年は前代表スタッフ狩野とスタッフくみさんも73才(だっけ?)、さすがに2021年の怒濤の年末商戦までフル稼働はできないお年頃です。
国立で開業して42年のあひるの家、まだまだ元気いっぱいやっていくために、2021年は少しずつ変わっていこうと考えています。
次の新しい風はどっちから吹いてくるのかな~、2021年が待ち遠しい2020年年の瀬です。

あかし