Daily Archives: 2020年12月18日

年末年始のおもてなしに菓房はら山【新春の和菓子】ご予約承り中

【新春の和菓子】1セット 1,800円 [冷凍]

厳選した国産原料で作った、新春にふさわしい季節感あふれる和菓子。紅や黄色の色はレッドビーツ(赤蕪)や南瓜で出しています。

【花びら餅:求肥】平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきました。

【干支饅頭:上用饅頭】来年の干支を表現しました。

【若竹:鹿の子羊羹巻き】竹は2・3年で成長し、まっすぐに育つ様が生命力を表していると言われています。また嵐や強風にも負けない姿がとても印象的です。

【福梅:練り切り】新春に咲き1年の始まりを意味している梅は古来から日本人に愛され、実を宿すことから縁起の良いものとされています。

【老松:キントン】「松飾り」とも言い、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから門松は年神を家に迎え入れるための依り代(神の霊が寄り付くこと)という意味合いがあります。

■予約最終締切日:12月21日(月) 店頭には並びませんのでご予約ください

■お渡し日:12月28日(月)~30日(水)