Monthly Archives: 12月 2021

【おせち】お渡し完了

あひるの家一年納めの大晦日。
ご予約いただいた全ての方に【小清水くんの和洋おせち】【玉ちゃんの韓国おせち】【由井くんの新春を祝う甘味重】をお渡しして、「良いお年を~」とご挨拶をして本年終了となります。
今年は初めての取り組みとなった3つの【おせち】ですが、スタッフのドキドキとは裏腹に多くのお客さんに指示され、作り手の3人もドラマチックな年末を大変ながらも大いに楽しんだということです。
どんな年でも予期せぬ色んなことがありますが、こうしてご来店の全てのお客さんに「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」と挨拶して12月31日を終えられると、「また来年の大晦日もこうやって言えるようにがんばるぞ」と思います。
2022年も変わらぬ5人の顔ぶれですが、一人一人の顔つきは日々変わっていきますので、それがお店にどう影響していくのか楽しみにしていてください。
今年も本当にありがとうございました、来年もあひるの家でのお買い物をお楽しみください。

PayPay&国立市がまたやってくれました!『ファイト!くにたち!最大25%戻ってくるキャンペーン』1月5日から(あひるは7日から)

今年9月に大好評だった『最大30%戻ってくるキャンペーン』の第二弾が年明け早々はじまります。前回は「3人で国立市内の個人経営飲食店に食事に行けば実質1人分タダ!」という内容でしたが、今回は4人で1人分タダということですね。ということは、あひるの家で大根何本買えば1本分タダなのでしょう?とにかくお得なPayPayキャンペーンはぜひ1月7日からのあひるの家で!
※セール日のPayPay支払いはできません

①PayPayボーナス(ポイント)付与内容
PayPayを利用して決済した金額の最大25%(1決済あたり3,000円相当が上限・期間中10,000円相当まで)がPayPayボーナス(ポイント)として後日付与されます。

②期間:1月5日(水)~31日(月)

③対象店舗
PayPayを導入している市内中小小売店・飲食店等(大手チェーン店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどの一部店舗は除く)。あひるの家はもちろんOK!

④対象の支払い方法
PayPay残高払い・PayPayカード・ヤフーカード・PayPayあと払い(一括払いのみ)

年末恒例スタッフご挨拶Part5

2021年も暮れようとしている。
今年も昨年に引き続きマスク生活の一年だったなぁと振り返る。
夏に開かれた東京オリンピック。
目にした選手達の活躍ぶりに開放感と楽しみをもらった。中でも目を離せなかったのは卓球だった。
水谷.伊藤ペアのダブルス決勝。
金メダルを掴んだ時のあの熱い思いに励まされた。
卓球といえば懐かしい小学生の時分を思い出す。学校から帰宅し、父母と一緒にマイラケットを持ち近くの市民体育館へ通っていた。卓球をする時の「カタンコトン」という音が心地よく、数台置かれた卓球台から響き合う室内に癒されていた。汗をかいたあとは階下へ降り、ゆったりとした食堂で醤油ラーメンを食べた。290円という安さに親孝行をしているなぁという思いも加わり満足の一杯だった。
3人の息子たちは、サッカーにハンドボールにそれぞれ力を注いでいる。球技、チームプレイが共通点だ。チーム一丸となって良き音色を響かせてほしいと思う。

りか

年末恒例スタッフご挨拶Part4

2021年も光の速さで過ぎていきました。
コロナ禍での生活もそろそろ丸2年になり、すっかりインドア派になってきました^^
今年後半からはNetflixにどハマり中です。
それまでAmazonプライム・ビデオをたまに観ては楽しんでいましたが、娘からイカゲームが観たい!とお願いされたのをきっかけにNetflixにも入会♪
おすすめに出てきた愛の不時着にハマりまくり、何回も観てしまいました^^
遅ればせながら初韓国ドラマ、面白過ぎました◎
その後もジャンルを問わず様々なドラマや映画を楽しんでいます♪
それ以外にも床をフローリングに張り替えたり、壁紙を替えてみたりペンキでドアを塗ったりと、、
仕上がりはさておき、気になった事をたまーに集中してやっては自己満足しています^^
お家時間もいいものですね♪
今年もご利用頂きありがとうございました。来年もあひるの家をどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

まどか

好評「やってます」シリーズ(あひる通信12.26号より)

あひるの家フェイスブックやってます

今年もあひるFBよくあげました。ただ、12月に入って反省点が1つ。毎冬大人気の【川又さんの干し芋】ですが、今季から原料芋を紅はるかに変更したからか、まだ1回しか入荷していない。のに、1回目の入荷時にFBにあげたら飛んで売れちゃいました。2回目があった際はFBあげずにこっそりやりますね… https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/


あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

あひるのぬか床番長になって早4年半。自宅が店から徒歩2分のため、休みの日も店に来てぬか床をかき混ぜる毎日(朝夜2回!)でした。1年間通してあひるの野菜と真剣に(?)向き合ってみると、いろんな発見がありました。八百屋として売っているだけでは気づかない野菜の表情。さあ、来年はどんな野菜を漬けようかな。 ※1/8(土)からの予定。

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

年内の雨予報は~、まったくナシ!いや~、ほんとうにありがたい。だって、ただでさえお客さんも金額も多いのに、スタンプ2倍押す時間なんて…。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

年末恒例スタッフご挨拶Part3

「やっと寒くなったね」と近所の店主の言葉。「そうだね やっと冬だね」同郷ならではの会話だったなぁと気づいた。それから数日して 北海道札幌に雪が積もり始めた。こんなもんじゃない寒さが とても懐かしい。
数日前、家での夕食時に国立に住み始めたころの旭通りの話になった。新井肉店、丸本寝具店、駒形牛乳店、のぶさんと増田さんが始めた酒菜(飲み屋)、美味しかったとんかつ屋さん… おいしかったねぇ懐かしいねぇ…
その一角(ちょっと左折しますが)に店を連ねて40年余。のんびりゆったりやってきたつもりが、商品が多岐にわたり始め、電子機器を導入し、世の中の空気も変わってきて、気がつくと結構テキテキ効率よく動いている自分がいる。40年。あともう少し、テキパキと関わってまいります(胸のうちは のんびりゆったり。時々ずっこけることあり)
今年のおせち、ぜひ感想をお聞かせください! 若い3人の技と思いのこもったお重です。こんなに気持ちよく楽しく向き合える若者たちに出会えたことがうれしいし、心からありがとうを伝えたい。

くみ

年末恒例スタッフご挨拶Part2

「正しく怖がる」という文言をコロナになって初めて知りました。
コロナに関してはもう2年来のおつき合いで、最初の時は何もわからない目に見えないウイルスと、日々錯綜するメディア情報にただ怯えていましたが、今は自分なりの捉え方と少しのマナーでいいんだと思っています。
そう、最初は何でも少し怖いもんですよね。
今年あひるの家は、それまで11年間取り組んできた【みんなのおせち】を卒業して、新たに3つのおせちを企画しスタートさせました。
【みんなのおせち】はすでに販売努力をそんなにしなくても売れるモノになっていたので、大晦日にその売り上げが見込めないのは、ここ10数年で確立した安全パイを捨てることになります。そして新しい3人の作り手。
「フレンチでしょ?韓国のおせち?甘味だけ?」正直あひるスタッフ全員が腰が引けていました。
でも、その不安を払拭するには何をしていけばいいのかを、スタッフみんなで考え実行していくのは、ここ数年にない楽しさでした。
「正しく怖がる」とはちょっと違うかもしれませんが、壁があるってことは、それを乗り越えた時の達成感がその先にあるってことです。
2022年も幾多の壁(できれば小さいのから少しずつ)を乗り越えて、また達成感を味わいたいな~。
今年もありがとうございます。来年もおつき合いいただけたらと思います。

あかし

年末恒例スタッフご挨拶Part1

あと日めくりが5枚になりました
この八百屋の仕事でお気に入りの事は、朝一番でレジを開ける時なのです。
レジの画面は「客数0人、売上げ0円」になっています。なんだか、「今日もゼロから始まるんだ」と思うとワクワクしてくるのです。
始まってしまうとそんな感じも忘れてしまうのだけど、そんなゼロからはじまる日々を360回繰り返してきたのだなあと思うと、日々がいとおしく思えるのです。
1年が1日のように過ぎていく日々を10年余り送っているのですが、その前30年位は1日が1年のような日々に憧れていたように思えます。
1日がゼロから始まるのだということを、レジが教えてくれているように思うのです。
今年も1年お世話になりました。新しい年も、ゼロから始まる日々をご一緒に、元気のでるパフォーマンスをしていけたらと思います。
新年もよろしくお願いします。

狩野

日曜日は魚の日2021FINAL

今年も「日曜日は魚の日」をご愛顧いただきありがとうございました。
今年は6月から魚屋2年目の弟マサトヨくんが第2第4日曜日にあひるの店頭に立ち、直接お客さんに販売する「海野水産あひる支店開店」もはじまり、よりいっそう海野水産のウマイ!魚貝が注目された1年でした。
本日26日(日)は第4日曜日ですが、海野水産も年末のかき入れ時に入り大忙しなのでマサトヨくんは来ず、先週とおなじく宅急便で正午前に届きます。

2021年最後となる本日のお魚は

自家製 【かつおたたき】 脂ののった戻り鰹を炙りました たっぷりの薬味でどうぞ

絶品 【さわら切身】 塩焼き・西京焼き・バター焼き・天ぷら

2021年大人気 【刻み芽かぶ(ボイル済み)】 味・香り・歯ごたえ抜群

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

新年最初の魚の日は、セール日の1月8日(土)を予定しています。

あひる通信12.26スタッフご挨拶号明日配布開始 

毎年年末恒例のスタッフ5名による「ご挨拶」を載せたあひる通信12.26号が明日から年内いっぱい配布となります。

今号のあひる通信は

「今年も一年間ありがとうございました」年末年始の営業のお知らせ

 スタッフご挨拶「あと日めくりが5枚になりました」「正しく怖がる」「やっと寒くなったね」「2021年も光の速さで過ぎていきました」「2021年も暮れようとしている」

【春の七草セット(生)】は2022年1月7日はありません

週間10%OFFSALE!【有機干しいちじく】

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

日曜日は魚の日

あひるの家フェイスブックやってます(年末編)

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中(年末編)

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます(年末編)

PayPay&国立市がまたやってくれました!ファイト!くにたち!最大25%戻ってくるキャンペーン

となっています。
「スタッフご挨拶」に関しては、年内順番にブログにアップしていく予定です。
なお、毎度のことですが、配布のあひる通信は白黒となりますのでご了承ください。